荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

日帰り700㎞の旅

みなさん、こんばんは。

またまた絵本の学びをしてきた荒馬です。

 

【大人に絵本ひろめ隊】に2回目の参加です。

どうして大人に絵本が良いのか。

大人と子どもでは絵本を読み聞かせしてもらう時に何が違うのか。

大人のための読み聞かせのコツ

 (持ち方やめくり方・読み方・大人ならではの楽しみ方など)を

学んできました。

昨年1回目に参加した時とは隊長さんが別の方。

絵本セラピスト®の先輩でもある方が開催してくださいました。

 

どんな風に絵本について語るのか、どんな読み聞かせをするのか、

知りたくて知りたくて、日帰りで往復700㎞の旅へ出かけました。

7:30に出発し、22:00に帰宅。

うち、13:30~17:30までがひろめ隊。

色々な都合が合致し、出かけることができました。

 

語り手が変わると、話の大筋は一緒でも伝わり方が違います。

読み手が変わると、同じ絵本でも別の表情があります。

同じ絵本を読み聞かせしてもらっても、毎回、感じることが変わります。

ちょうど、先月の養成講座で読んでもらった絵本が数冊あったのですが、

その時とは別の感想を抱きました。

絵本は読んでもらった時、そして、数日経った時の

二度、染みてきます。

さらに、何度読んでもらっても、聴く時の心の状態で、

感じ方も感想も、見る観点も変わることを実際に体験することができました。

 

さて、荒馬はいつもドライブ中に音楽をかけて運転します。

iTunesに入っている曲をランダムで再生するのですが、

今日はなぜか恋愛ソングばかり。しかも、歌詞がやけに耳に残ります。

一番残ったのは、平井堅さんの【POP STAR】

行き帰り合わせて5回もリピートしてしまいました。

そして、行きの道中、車の流れが良かったので、

予定よりもかなり早めに会場へ到着するのが分かった荒馬は、

高速道路に乗ってから、全てのPA・SAに立ち寄り時間調整をしました。

今日は日曜日で快晴だったからなのか、

カップルがたくさん。

あっちを見ても、こっちを見ても、

ラブラブカップルだらけ。

セルフィーでカップルショットを撮る人

ソフトクリームを食べさせ合っている人

大衆の面前を気にせず、イチャイチャ、アツアツの人

 

気付けば荒馬ニヤニヤしていました。大変怪しいオバチャンです。

あういう光景は良いですね。

こちらまで、お裾分けを頂いた気持ちになります。

素敵な笑顔のカップル達も、

ラブソングを聴きながらドライブデートを楽しんでいたに違いありません。

 

あーーー、今日もとっても素晴らしい日でした。