荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

名前詩にチャレンジ

みなさん、こんばんは。

新しいジャンルに挑戦して、とても楽しい荒馬です。

 

趣味でやっている筆文字メッセージハガキ。

可能な限り毎月書くようにしていますが、

いつもお世話になっている方、

離れていて、なかなか会えない方々など、

荒馬にとって大切な方々へお送りさせて頂いています。

 

完全に趣味の筆文字メッセージ。

習字を習っていたわけでも、得意だったわけでもありませんが、

一人時間を存分に楽しめて、

セルフカウンセリングにもなって、

我ながら、良い趣味を持ったモノだと思っています。

 

その筆文字を見て、

「子どもの名前の漢字を使って、作って欲しい」と

友人から頼まれました。

こいうのを【名前詩】と検索すると、たくさん出てきます。

 

【頼まれごとは、試されごと】という言葉もあります。

何事も、まずはチャレンジしてみようと、

早速取りかかってみました。

 

せっかくなので、漢字一文字ずつの意味も調べて、

それを使って、少し強引な部分もあるのですが、

文章を考えて作ってみました。

そして、

大切な名前に使われている漢字。

あまり崩しすぎも良くないなぁと思いつつ、

試し書きを何度もして、完成させてみました。

 

今回は姉妹の名前を作成。

気に入って頂けると嬉しいなぁと思っています。

そして、

これ、

めちゃくちゃ、楽しい。

小凡師くん・小小凡師くんのも作ろうと意気込んでいます。

 

気付けば2時間ほどが過ぎていました。

時間を忘れて、夢中になってやっていました。

今の荒馬にとって、

こういう時間を過ごすことができるというのは、

本当に有り難い時間です。

 

完成品の写真をアップしようと思ったのですが、

友人の大切なお子さん。

顔写真ではないけれど、今のご時世、こういうことに

無神経になってはいけないと思い、

写真のアップは避けることにしました。

本人がアップするなり、

許可があれば、作品集として載せられたらと思っています。