荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

カムイパポニカアーホイヤー

みなさん、こんばんは。

明日の天候が少しでも

落ち着いてほしいと願う荒馬です。


タイトルの【カムイパポニカアーホイヤー】

北海道民なら一度は聞いたことがあるはず。

荒馬が初めて聞いたのは、

小学校の修学旅行でした。

バスガイドさんが教えてくれた言葉で、

バス前方のテレビの下に、

ガイドさん手書きの画用紙が貼ってあり、

とても可愛らしい字だったことも

しっかりと覚えています。


それ以来、忘れられない言葉で。

アイヌ語で【明日、天気になあれ】という

意味の言葉です。

北海道には知らずに使っているアイヌ語が、

たくさんある気がします。

地名もアイヌ語からきていますよね。

荒馬はアイヌ文化については、

サラッとしか知りません。

しかし、

晴れを祈る、まじない言葉は、

よく使っています。


ようやく、明日の午前中で、

秋田県での用事が全て終わり、北海道に向けて、

帰ります。

しかし、

大荒れの予報。フェリーが入港せず、

そのまま北海道に向かう可能性も

あるとフェリー会社から連絡が来ました。


いつも乗るフェリーは、

寄港便で、数カ所の港で泊まります。

インタネットで、

様々なサイトの天気予報をチェック。

秋田沖が荒れるらしいです。

昨年も欠航しました。

今回は何とか北海道に予定通り着きたいです。

小小凡師くんの用事足しが残っているので。


今は穏やかに感じますが、

天気は変わりやすく、

抗えません。


どんな結果も受け入れる心の準備と、

その際の連絡優先順位を

今から、シュミレーションしてから、

眠ろうと思います。


年男で、新年からツイている

小凡師くんのパワーが全開になれば…

天気に関しては、

小小凡師くんも何やらパワーを

持っている気がします。


荒馬は天気に関してはダメダメなので、

凡師家の男衆に、

期待します!