荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

『大名行列』絵本de団欒

こんばんは。

親子で絵本を楽しんだ荒馬です。

 

今日はこちらの絵本 

大名行列 (おひさまのほん)

大名行列 (おひさまのほん)

 

 今でも、絵本が並んでいる本棚の前に座り込んで、

たまに絵本を読んでいる小凡師くん。

また、

学校に通うようになって、興味の幅が広がったのと、

もともと読み聞かせが大好きな小小凡師くん。

そんな2人が楽しめるかなぁと思い、購入したこちらの絵本。

 

作者のシゲリ カツヒコさんの絵本は、

絵もポップで、ストーリーも予想外の作品が多く、

凡師さんも荒馬も好きな作家さんです。

我が家には他にも、 

ごじょうしゃありがとうございます (ポプラ社の絵本)

ごじょうしゃありがとうございます (ポプラ社の絵本)

 

 

バスガエル

バスガエル

 

こちらの絵本があります。

 

とは言え、

最初は大名行列の解説のような絵本だと思って買いました。

表紙に貼られた【奇想天外】というシールを見て、

これは、ちょっと違うかも…!と思ったら、

やはり、解説の絵本ではありませんでした。

しかし、面白い!! 

小凡師くんが「えっ!?」「なんで!?」と大笑い。

小凡師くんも、じっとページを見つめています。

 

これ以上はネタバレになってしまうので書けませんが、

大変面白い大名行列になっています。

 

その後は、参勤交代について、

小凡師くんの【歴史講義】が開かれ、荒馬も勉強になりました。

 

中学生になってからは、とにかく忙しそうな小凡師くん。

帰宅するのも遅く、帰宅してからも、

ご飯を食べ、お風呂に入ったら、ずっと勉強をしています。

夏休みに入ったおかげで、

在宅時間も増え、小凡師くんも自由に過ごす時間が増えました。

そして、

お兄ちゃん大好きな小小凡師くんは、終始ご機嫌。

学校が大好きな小小凡師くんは、

家にいると、退屈そうにしています。

しかし、そこにお兄ちゃんやお父さんがいてくれると、

途端に上機嫌に。

 

こういう時、母は蚊帳の外。

 

小小凡師くんも、絵本が楽しいというよりも、

みんなで同じ事を楽しむ時間を、楽しんでいるように見えます。

 

荒馬自身も忙しくなったこともあり、

なかなか、ゆっくりと読み聞かせをしてあげられなかったのですが、

夏休み中は時間もたっぷりあるので、

一緒に遊び、読み聞かせをたくさんしてあげようと決めました。

 

絵本は、子どもからお年寄りまでが楽しめる本。

1人で楽しむこともできますし、

みんなで楽しむこともできます。

団欒のための、素敵なツールです。

 

次は何をみんなで楽しもうかなぁ。

夏休みはまだ始まったばかり。

世の中のお母さん達の愚痴がTwitter上では、多く見られますが、

それも子どもが家に居てこそ。

特に

小凡師くんは中学生。

まだ先だと思っていましたが、近い将来、家を出ることになります。

一緒に居られる時間を、

愚痴や文句で過ごさずに、楽しく過ごしたいものだと、

思うようになりました。

 

少々、ご飯の準備の回数が増えようが、

暇をもてあまして、家で騒がしくしていようが、

それがいつか、

恋しく、懐かしく、そして寂しく感じられる日が来ます。

 

その日が近づいてることに気づくと、

今が愛おしくなるものですね。

無くなってから気づく前に、できることはやろうと思った、

梅雨明けの秋田県で過ごす2年目の夏の夜です。