荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

人生ゲーム タイムスリップ

こんばんは。

大笑いの家族時間を過ごしている荒馬です。

 

夏休みに入ってから、

特に小凡師くんに気持ちの余裕ができたので、

夕飯や入浴後に、家族で何かをする時間が生まれます。

普段は、夕飯・入浴後は、

寝る間際まで、勉強やら読書やらゲームやらと、

1人時間を過ごしている小凡師くん。

中学生の彼にとっては、大事な時間ですので、

邪魔はしません。

 

しかし、夏休みに入ったことで、

1人時間の他の余暇ができたので、

「みんなで映画観ようよ」

「みんなで人生ゲームやろうよ」

「みんなでモノポリーやろうよ」

「みんなでデザート食べようよ」

そんなお誘いが増えています。

 

今日は、本日届いたテーブルゲームを。

人生ゲームの最新作です。 

人生ゲーム タイムスリップ

人生ゲーム タイムスリップ

 

50周年記念の今年は、

人生ゲームが発売されてからの50年を振り返る的なもの。

1968年からスタートし、2068年まで楽しめます。

凡師さんや荒馬が幼少期の時代からスタート。

番組名や作品名など、直接的な表現はありませんが、

当時を生きた人なら、誰でも分かる内容が織り込まれています。

「午後8時、テレビの前に全員集合し………………」

「同情したら、お金を取られた…… 」などなど。

 

マスに書かれた指示を読み上げる小凡師くん

「テレホンカードってなに?」

PHSってなに?」

「ホームビデオカメラってなに?」

「ビデオデッキで録画予約って、どういうこと?」

ハレー彗星って観たの?」

などと、疑問をぶつけてきます。

 

懐かしいフレーズばかりで飛び出し、

そのたびに、質問に答える夫婦。

 

今回は凡師さんが、かなりの借金を抱えることになり、

「△円はらう」のマスばかり止まるので、大笑い。

昔の話をしたり、未来の話をしたり……。

ボード上の立体物には、

東京スカイツリー中部国際空港などがあります。

さらに、

新国立競技場まで…。

 

テレビやスマホ・パソコンのゲームと違って、

そこには会話が生まれます。

(テレビ・スマホ・パソコンのゲームでも会話はありますが…)

会話と言っても、

賑やかで(うるさい位に)、とめどなく続く会話。

終わったときには、話して笑って、少々苦しくなるくらい(笑)

 

今日は1回しかできなかったため、

未来コースまで進めなかったので、

明日以降、

小凡師くんの「全員集合!!!」という、掛け声があがれば、

ゲームを囲んで、大笑いの時間を過ごすことになりました。

 

人生ゲームは、ついつい勝ってしまいます。

数年連続で購入しています。

いつか、自宅を開放して、

テーブルゲームが気軽にできる場所にするのも良いですね。

 

そこには、笑いと話し声が飛び交っているでしょうから!