荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

泳ぐ

こんばんは。

数年ぶりに泳いで、全身がダルい荒馬です。

 

夏はプール

冬はスキーに

毎日行く小学生でした。

友達と一緒には行きますが、

しゃべって終わりというのではなく、

ただただ泳ぐ

ただただ滑る。

 

着替えや行き帰りで、話をします。

そういう波長が合う友人と、

いつも行っていました。

短大生になってからは、

プールにはあまり行かなくなりました。

働き始めてからは、

プールに行く時間すら無くなりました。

退職後、

小凡師くんに泳ぎを教えるために、

何度か一緒に行きましたが、

なんせ小凡師くんは、

運動が苦手。

無理強いしても効果がないので、

また足が遠のくように…。

 

ここに来て小凡師くんが

泳ぐのが上手くなりたいという意志と、

凡師さんが、

仕事で泳がなければならないという

事情が生まれ、

先週から男同士で通うように。

今日は、

荒馬も一緒に行くことに。

 

かろうじて水着も入り、

久々の水泳に、不安もありましたが、

楽しい楽しい。

水の中にいる時間は、

リラックスしますね。

と言っても、

一気に泳げたのは25m。

あー、筋力・泳力は

確実に落ちていました。

25m泳ぐ→立って息を整える→25m泳ぐ

を繰り返しました。

 

泳ぎ終えて、着替えた瞬間から、

腕がだるくなりました。

「あー鍛えられたんだなぁ」

と実感していますが、

「こんなにも筋力が落ちたんだなぁ」

とも実感。

 

また泳ぐに行きたいなぁ。

そして、

帰宅してダラダラすると、

せっかく活発になった筋力が

すぐに戻ってしまう気がして、

先日、

凡師さんに買ってもらった自転車で、

買い物がてら、

散歩をして来ました。

 

けっこう気温も湿度も高いことに

慣れて来たので、

27℃でも涼しいと感じるようになりました。

今日は風もあったので、

自転車がとても気持ちよかったです。

 

こちらに来てから、

何だかアクティブな荒馬です。