荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

赤ちゃん向け絵本を開拓中

こんばんは。

絵本棚を見てみると、偏りが多いので、

新規開拓をしようと思っている荒馬です。

 

元々は、物語や小説が好きだった荒馬。

と言っても、

絵本も身近にありました。

子育てをするようになってからは、

読み聞かせもしていましたが、

赤ちゃん絵本のジャンルは、1冊買うと高いので、

し〇じろうにお世話になったり、

お話しがたくさん載っている雑誌などを使用していました。

 

買うようになったのは、お話し絵本のジャンル。

ストーリーがしっかりしていて、

絵を見ても、お話しを聞いても楽しめるものからでした。

 

絵本セラピストになってからも、

赤ちゃん絵本は数冊しかなく、

絵本力としては苦手分野でしたが、

来月、

0歳~2歳の親子に読み聞かせをする場面を頂いたので、

この機会に、

新規開拓をしようと、本屋さんで立ち読みしたり、

ネット検索をしています。

 

最近買った、赤ちゃん向け絵本は… 

いーれーてー

いーれーてー

 

 

 

おめんです

おめんです

 
おめんです2 (あっ!とおどろくしかけえほん)
 

 

どっちのてにはいってるか? (あてて・あててえほん)

どっちのてにはいってるか? (あてて・あててえほん)

 

 

けっこんしき (おでこはめえほん)

けっこんしき (おでこはめえほん)

 

見ても楽しい、しかけ絵本だったり、

問いかけをして、お返事できる遊び絵本だったりを

チョイスしてみました。

自宅にあるのも含めると、

何とかいけそうです。

 

あとは、実際の反応を見たり、

お母さん達に調査してみようと思います。

 

赤ちゃん絵本は、掴みの部分で使えたりもするので、

絵本セラピーでもアイスブレイク時に最適です。

「いーれーてー」

「いいよ」

「どっちにはいってる?」

「こっち」

「このおめんをかぶってるのは誰でしょう?」

「うーん、〇〇かなぁ」

など、テンポ良いやり取りができる上に、

簡単なので、場も温めやすくなります。

 

次なる新規開拓は……

イベント・行事絵本。

お正月・節分・お月見・ハロウィン・クリスマスなどなど、

行事に合わせて、読み聞かせをするのとは、

少し違う活動の仕方をしているので、

蔵書数が、とても少ないです。

しかし、最近は、

「節分にオススメの絵本はなんですか?」などの相談も

多く受けるようになりました。

由来をしっかり伝えている絵本。

昔話がモチーフになっている絵本。

少しひねった面白絵本など、

同じ行事絵本でも、切り口が違う絵本がたくさんあります。

 

今年はこれらも集めることができれば、

荒馬の幅も広げられる気がします。