荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

知育玩具 いろがごちゃまぜ2デュオ・キャット&チョコレート

こんばんは。

すっかり知育玩具に興味津々の荒馬です。

 

こちらの知育玩具も買いました。

 

 

ついでにこちらも

 

【いろがごちゃまぜ 】は、

同じ絵柄のカードを見比べて

1つだけ配色が同じ絵柄を見つけるもの。

応用編は裏に描かれていて、

今度は同じ配色が2つ。

幼児向けなのでしょうが、

大人でも脳トレになります。

 

小凡師くんとやりましたが、

さすがに見つけるのが速い。

そして、

単純ですが、スピード感があって、

ハマっていました。

 

【キャット&チョコレート】は、

様々起こるアクシデントを

アイテムカードを使って、

いかに解決するかという、

想像力やひらめきが必要なカードゲーム。

 

こちらはまだ試していませんが、

大人数でやる方が、面白そうです。

2人なら2人なりの、

特別ルールを作りながらやるのも、

楽しそうな気がします。

 

アルゴなどは、

教員時代に使っていたことはありますが、

より簡単で、シンプルな

知育玩具やカードゲームは、

年齢問わず、

普遍的な楽しさがあるものです。

 

凡師家が、

テーブルゲームボードゲーム

好きなのも、

そういった理由があります。

好きな最大の理由は、

やはり、

会話が生まれること。

 

テレビゲームや携帯型ゲームを、

対戦や協力プレイで、

みんなでやっても、

もちろん会話はありますが、

会話というより、

言葉が出るという表現の方が適切。

夢中になればなるほど、

無言になってきます。

 

凡師家では、

ゲームもやり方次第、与え方次第だと

思っているので、

家にはゲーム機もソフトも充実しています。

 

凡師くんが歴史に興味を持ったのも、

ゲームがきっかけ。

家族団欒の一役を買うのも、

ゲームの時もあります。

 

桃鉄などのサイコロゲームのTV版もやれば、

モンスターハンターをみんなでやることも。

 

だからこそ、余計に、

シンプルで簡単な、

カードゲームやかるたを楽しめる

という側面もあります。

短時間でできますし…。

 

相乗効果で、

最近は出番が少なかった、

歴史カルタ・

日本史トラベラー(本の付録)も

登場するようになりました。

 

面白いのが、

本も読むようになったこと。

休日の過ごし方も、

小凡師くんは自分で管理していますが、

家族との時間(ゲーム・買い物・ドライブなど)

自分の時間(ゲーム・勉強・読書など)の

メリハリがあって、

心も体も休めつつ、

充実感があります。

 

ながら◯◯もないですし、

そもそもスマホは持たせていませんが、

ネットやゲーム漬けではありません。

 

他にも気になる知育玩具・カードゲームが

あるので、

地道に買い集めようと思っています。

何より、

お手頃価格なのが良いですよね。

 

次に狙っているのは、

 

ペチャリブレ

ペチャリブレ

 

 

これもなかなか楽しそうです。