荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

運転が楽しい

こんばんは。

この3日ほど、

運転を楽しんでいる荒馬です。

 

凡師家にNEW Carが仲間入りしました。

しかも、

荒馬がメインで乗る車。

車の乗り換えは、ワクワクします。

しかも、

荒馬がメインで乗る車。

 

これまでの相棒と最後のドライブは、

1時間半ほど。

約7年、

荒馬のみならず、

小小凡師くんの事も、

安全に運んでくれたお礼を言いながらの

最後のドライブ。

決して、

丁寧に乗っていた車ではありませんでした。

北海道にいた時に、

フル稼働していたので、

塩害でサビもたくさん。

それでも愛着は、

過去の相棒たちの中でも格別でした。

新しい使用者の方とも、

仲良くやって欲しいです。

 

そうして迎えた新たな相棒。

今回は、

先を見越して、

車椅子用のスロープが付いた、

福祉車両を相棒に迎えました。

久しぶりの新車。

今の車はスゴイですねぇ。

機能も性能も。

 

納車には1人で出かけたので、

当然、

遠回りするつもりで帰路に。

 

加速も良いし、

静かだし、

なんと言っても、

スピーカーを格上げしたので、

音が抜群に素敵!

様々なジャンルの音楽を聴きながら、

帰りました。

 

納車は4日。

昨日も今日もたくさん乗りました。

乗れば乗るほど、

快適なのが分かります。

 

幸いにも道路に雪がないので、

スタッドレスタイヤが馴染むのには、

ちょうど良い加減です。

 

格上げしたスピーカーも、

これからもっともっと馴染むはず。

新たな相棒は、

以前の相棒よりも大きめ。

バックでの駐車には、

まだ慣れていませんが、

これから、

もっと上手にできるように、

荒馬も頑張らないといけません。

 

数年ぶりに、

バックモニターの付いた車。

これまでは小さな車だったので、

目視のみで、難なくできていました。

これからは、

バックモニターにも、

活躍してもらわないと…。

バックモニターひとつ取っても、

やはり、

今の車は素晴らしいです。

 

余計な機能は外しました。

やはり、

運転を楽しみたいので。

標準で付いてるものも、

OFFボタンを押して…

多少、

運転が苦手な人にも、

今の車は優しいですね。

 

すでに販売され始めていますが、

自動運転機能も、

当たり前に普及するのでしょうね。

荒馬は、

もう少し運転を楽しみたいです。

とは言え、

マニュアル車ではないので、

真の楽しみは味わえていないのですが…。

思えば、

バイクもビッグスクーターなので、

マニュアルを運転できるのか、

疑問です。

 

それでもやはり、運転好き。

昨日も、

凡師さんとドライブをしながら、

楽しくおしゃべり。

当然、

車の話題に。

 

すれ違う車について話したり、

次に買うなら、

どんな車が良いかを話したり…。

 

共通の話題が多いので、

こういう事は、

夫婦にとって、

地味に大事だなぁと感じます。

もちろん、

価値観が違うことも多くあります。

ただ、

それをどう受け止めるのか  が

価値観の違いよりも大切なはず。

 

価値観が全く同じ人なんて、

存在しませんしね。

同じ部分もあれば、

違う部分もある。

 

そんな事も考えさせられた、

新たな相棒とのドライブでした。

 

さて、明日はどこに行こうかなぁ。