荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

『ソバニイルヨ』

こんばんは。

のんびりと新年を迎えた荒馬です。

 

2018年が始まりました。

小凡師くんと初詣へ行き、

[小吉]のおみくじを引きました。

注目すべきは、そこではなく、

書かれている内容。

総合すると、

[口(言葉)には気をつけよう]

ということ。

荒馬が最も、

日常的に気をつけていて、

幼い頃から注意を受けていることです。

 

今年40歳になる荒馬。

キリの良い年齢になるにあたり、

改めて気をつけようと思います。

 

さて今日は小説の紹介です。

 

ソバニイルヨ

ソバニイルヨ

 

発売日には手元に届いており、

翌日には読み終えていました。

これは何度も読みたい、

喜多川泰さんの新作です。

喜多川作品は、

本当にいつも、

荒馬に必要なタイミングで、

必要な内容を届けてくれます。

 

中学生の主人公とロボットの日々が、

綴られています。

父から贈られたロボット。

そこには親の思いも込められています。

主人公の少年は、

このロボットと過ごす中で、

様々な思考と行動の変化を遂げていきます。

 

荒馬も今年は、

中学生の息子を持つ親になります。

中学校教員経験があるものの、

親となれば、

また違う視点が必要でしょうし、

新しい体験ができるはずです。

小凡師くんと共に楽しもうと思います。

 

こちらの小説、

中学生に、親御さんたちに、

教育や子育てに携わる大人達に、

ぜひ手に取っていただきたい一冊です。

この本に出てくる言葉たちの、

たった1つであっても、

必ず心に残ったり、引っかかったりするはずです。

 

読み終えて10日経ちますが、

今でも荒馬の頭の中に、

多くの言葉が刻まれていて、

それらが、瞬間瞬間で、

前面に現れてきます。

 

そう、

今年は[口・言葉]に気をつける一年。

言葉に対して、

真摯に謙虚に向き合って、

自分を満足させる言葉を発するのではなく、

それを聞く人たちが、

元気になったり、

何かを感じられたり、

癒しや救いになれるような

[相手のため]の言葉を発したいと

思っています。

 

今年も荒馬を

よろしくお願い申し上げます。