荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

話し言葉と書き言葉

みなさん、こんばんは。

言霊は存在すると思っている荒馬です。

 

時代の流れとともに、新たな言葉が生まれたり言語文化が生まれたりします。

変化も然り。批評や批判の気持ちはありませんが、日常的に美しく綺麗な日本

語を使いたいなぁとは思っています。

 最近よく聞く引き寄せの法則

ポジティブで美しい言葉を話す人には、それに合う人生が、

ネガティブで美しくない言葉を話す人には、それに合う人生が、

訪れるというもの。確かに、使う言葉(話し言葉でも書き言葉でも)で、人柄やその

時の感情が分かるし、もっと言うと、言語生活の背景や環境も見えてくる気がします。

 

 「~しなきゃだから」「~するかもだけど」

 

この数年よく聞く言い回しです。耳で聞くと、もう違和感を感じなく

なりましたが、自分では使わないかなぁという言葉です。

 今読んでいる小説に、この言い回しが会話文の中に出てきました。

耳にはするけれど、文字として小説の中に出てくるのを見るのは初めて。

話している女性2人の会話の雰囲気、2人の簡単な人物像など、小説ならではの

想像はできるのですが、連続で出てくると、違和感が生じ、読む手を止めてしま

いました。話し言葉と書き言葉では、入ってくる感情というか、受け止めが変わ

るのだと気づいた瞬間でした。

 

先週くらいから、【言葉】について、ふと立ち止まり、考えることが多いです。

今年1年の自分の【言葉】を振り返りなさいという啓示なのでしょうか。

 

「今年の荒馬は、大変充実していました。来年の荒馬はもっと充実するかもです」

引き寄せの法則と言霊を信じて…

 

あれ!? 今日のブログ、何を言いたいのやら…

言葉は難しいですね。 【言葉】について、研究と勉強をしてみます。