荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

人生ゲーム

こんばんは。

ボードゲームを堪能した荒馬です。

 

凡師家、

読書もゲームも大好き。

みんなで、同じタイミングで楽しみます。

「よーし、みんなで読書Timeだー」

「よーし、みんなでゲームしよー」

「よーし、みんなテーブルに集合」

「よーし、みんなで出かけるぞー」

家族全員で居られる時間には限りがあります。

6年生の小凡師くん、

来年度以降は、

忙しい日々を送る事になりそう。

なかなか家族全員での時間は、

難しくなります。

 

それと、

ゲームだって与え方、やり方次第。

ルールを決めて、守る。

それは、

子どもだけではなく、

大人も一緒に実践。

TVゲームにしろ、携帯型ゲームにしろ、

凡師家は、

みんなでやります。

 

読書もそうで、

「本を読みなさい」と言うだけでは、

【読まされてる感】が必ず出て来ます。

幸いにも、

凡師さんも荒馬も読書好き。

それなら、

一緒に読書Timeを楽しもう。

というわけで、

各々が読みたい本を読みます。

 

凡師家は、

読書Timeと

ボードゲームテーブルゲーム)Time

の時にはBGMをかけます。

amazonプライムミュージックでは、

【読書しながら聴くジャズ】

【幸せな気分になれるポップス】などの

プレイリストがあるので、

それをフル活用しながら…。

 

今日は、

凡師さんが朝早くから夜遅くまで

仕事のため留守。

対して、

小凡師くんも荒馬も小小凡師くんも

特に用事がなく家でまったり。

ということで、

小凡師くんと2人で、

人生ゲームをやる事に。

我が家には、

4種類の人生ゲームがありますが、

最近のお気に入りは、

最新版のこちら。

 

人生ゲーム MOVE !

人生ゲーム MOVE !

 

 夕ご飯を終え、入浴も済ませた後、

このところ毎日、やっています。

今日は、2人で。

プレイヤーが2人だと、

面白さも半減するので、

それぞれ、2つずつ操作する事に。

車の色でプレイヤーを分け、

【白さん、赤さん、青さん、緑さん】

という感じでやります。

 

2人でやるバージョンだと、

不都合も生まれるので、

特別ルールを設定しながら競いました。

小小凡師くんが、

妙に2人バージョンにハマリ、

今日1日で5回もやりました。

 

小小凡師くんがいるベッドの横に、

ダイニングテーブルがあるので、

小小凡師くんも、

じっと見守ってくれます。

楽しそうな雰囲気に、

小小凡師くんも、終始楽しそう。

何より、

大好きなお兄ちゃんが、

テンション高く楽しそうに笑っているので、

弟である小小凡師くんも、

楽しくないはずがありません。

 

人生ゲームは、

ゲーム自体も楽しい内容ですが、

頭も使います。

一喜一憂し、お金の計算もして、

職業に就いたり、無職になったり、

子どもが生まれたり…。

 

マスに止まり、指示に従う中で、

楽しみつつもリラックスし、

現実世界の出来事とリンクするのか、

小凡師くんが、

色々と話をしてくれたり、

悩みを打ち明けたり、

相談をしたりします。

 

こういう会話の仕方も良いものです。

6年生ともなれば、

母親には言いたくないことが、

増えます。

「お父さんに話す」

「お父さんに聞いてみる」

「お父さんになら…」

それでなくても、

我が家の息子達は、

幼い頃から【パパっ子】

それに拍車をかけ、思春期に突入し、

男親を求める時期の小凡師くん。

 

凡師さんがいない時には、

母親の存在も大事にしてくれます。

 

良い時間を過ごしました。

あとどのくらい、

こうして、

子どもと思いっきり話したり遊んだりが

できるのかなぁと、

ふと思いました。

 

寂しさはありません。

これが至って自然な流れなのですから。

たまに、

付き合ってくれるだけで良いです。

 

明日も凡師さんは、お仕事。

その隙に、

夏休み中の

息子達との時間を楽しもうと思います。