荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

バイク

こんにちは。

久しぶりにバイクに乗った荒馬です。

 

凡師さんが乗っているのを見て、

乗りたくて乗りたくて…

しかし、

荒馬が乗れるバイクは、

北の大地に置いたまま。

ということで

バイクを取りに行くのを目的に、

短期間の帰省をすることに!

 

そして、

久しぶりにバイクに跨りました。

左足で支えきれず、

いきなりバイクを倒し、

凡師さんに苦笑いされました。

あれっ?

こんなはずではなかったのに。

 

しかし、乗り始めると、

徐々に慣れて来るものです。

やっぱり、面白い。

 

あいにくの雨模様の中、

普段なら絶対に乗りませんが、

秋田に運ぶため、

何度も気持ちが折れましたが、

先ほど、

無事に秋田の自宅に到着しました。

 

風を感じ、ニオイを感じ、

北海道から秋田までの道のりを

運転しました。

とは言え、

今回は車とバイクの両方なので、

凡師さんと運転を交代しながら。

しかも、

高速道路が怖かったので、

北海道の高速道路は、

ほぼ凡師さんにバイクをお願いしました。

 

それでも、

秋田に入ってからは、

自宅まで荒馬がバイク。

 

バイクに乗っていると辛いのが、

後続の車が、

やたらと車間距離を詰めてくること。

煽られているのか、

分かっていないだけなのか…

バイクからすると、

あまり車間距離を詰められると、

車よりも怖さが増します。

 

そして、

すれ違うトラックにも辛さが。

一瞬、

突風が吹くので、

バイクごとあおられてしまいます。

身体中に力を入れて、

転ばないように踏ん張ります。

 

バイクに乗ると、

自分の体力・筋力の衰えが、

よく分かります。

 

筋トレに励まないとなぁ。

 

今は、

全身のだるさと闘いつつ、

片付けの最中。

 

玄関を開けた途端に、

「あー帰ってきたー」

と、安心感があり、

「家が一番だなぁ」

と、くつろげます。

 

もはや、

地元はこちらになったのかと、

実感した、

久しぶりの帰省でした。