荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

『えらい えらい!』 『コウノドリ』

こんばんは。

当たり前の事に感謝したり、

自分の事を「偉いなぁ」「がんばっているよね」と

思えたら良いなぁと感じた荒馬です。

 

久しぶりに絵本をご紹介。 

えらいえらい! (ケロちゃんえほん)

えらいえらい! (ケロちゃんえほん)

 

くつはえらい えらい えらい

なんでえらい?

まいにち いっぱい あるくから

えらいこっちゃ えらいこっちゃ

はくしゅ~

こんな感じで、「えらい」がたくさん出てきます。

絵本の後ろの方には楽譜も付いているので、

歌いながらやるのも面白いかもしれません。

覚えやすいメロディーなので、

ついつい口ずさんでしまうかもしれません。

 

大人の方を対象に読み聞かせをすると、

一緒に歌ってくれる人は、なかなか居ませんが、

もともと仲良しのグループの皆さんへ読み聞かせをすると、

みなさん、ニコニコしながら歌ってくれます。

それでも、

この絵本は、拍手する場面があるので、盛り上がる一冊です。

 

そして、

【我ながら、自分って偉いなぁと思うことは何ですか?】という

質問を投げかけると、

ワークシートに書いている最中も、グループ内でシェアしている最中も

照れ笑いをする人、真剣に悩む人、それぞれ。

大人も子どもも普段は色々な【役割】があり、

【仮面】をつけています。

お父さんやお母さんという役割(仮面)

お仕事での役割(仮面)

息子・娘という役割(仮面)

児童生徒という役割(仮面)などなど。

役割や仮面と表現すると、

何だか堅苦しかったり、偽っている印象を受けるかもしれませんが、

実は、どの部分の自分を褒めてあげているかが

分かります。

 

それを記入し、シェアした後に告げると、

「ほお~」「なるほど~」「あっ、そうかも」などという声が聞こえます。

 

いつしか当たり前になっていること。

誰にも褒められたりしないこと。

そもそも褒められるためにやっていないこと。

しかしそれは、

他の誰かから見ると、「偉いなぁ」と思えることかもしれません。

ということは、

当たり前であって、当たり前ではない。

 

毎日、色々な【仮面】の自分を無意識に使い分けながら、

みんなが生活をしています。

仕事でも子育てでも、何にでも言えますが、

日常の中では、ついつい、短所の方が見えやすくなってしまうもの。

たまには、ちょっと視点を変えて、

「頑張っていること」「偉いなぁ」という視点に立つだけで、

少しだけ、モノの見え方が違ってくるのではないでしょうか。

 

ただ、

「そうだよ!!! 私はこんなに頑張っているんだから」

という思いが行き過ぎてしまうと、

やはり、他人に対して厳しくなってしまいます。

何事も【良い加減】が必要ですよね。

 

自分を褒めてあげること。

自分の機嫌をとること。

人は承認欲求がある生き物ですから、

できれば、自分以外の人から評価してもらいたい。

しかし、

それがままならない場面の方が圧倒的に多いはずです。

それなら、せめて、

自分で自分を褒めてあげて、

気分良くなるくらいは良いのではないでしょうか。

 

荒馬は、基本的に自分に甘く、

すぐに自分で自分を褒めては、自己満足しています。

ただ、

自分で自分に、とてつもなく厳しい時もあります。

 

何かで読んだのですが、

荒馬はずっと陸上をやってきました。

個人競技は、他者との闘いではなく、自分との闘い。

たとえ優勝したとしても、自己新記録を更新しなければ、

あまり嬉しくならない。

常に自分と比較し、自分を奮起させ、自分を労うという習慣があります。

結果が良くないのは、自分の責任です。

その原因も自分にあります。

 

そんな生育環境もあったから、今の荒馬があるのだと思います。

以前も書きましたが、

集団競技でしか味わえないモノもあったのだと思いますが、

荒馬はそれがよく分かりません。

部活動の顧問を通して、何となく理解はしていますが、

実感としては無いので、本当に分かっているとは言えないのかもしれません。

 

とは言え、

どちらにせよ、人は常に【自分】とは一緒です。

ドラマ『コウノドリ』でも言っていました。(四宮先生役の星野源さんのセリフ)

人間は二人で一つになんかなれない。

死ぬまで一人なんだよ。

たとえ夫婦でも別々の人間だからこそ、

お互いを尊重し合う。

それで初めて助け合えるんだろ

一見すると冷たい表現ですが、

荒馬は、このセリフがとても気に入っています。

これが「夫婦」ではなくても、同じ事が言えると思います。

そこをはき違えると、

人とのコミュニケーションも、相手への労いや心遣いも

まるで様相を呈すると思います。

 

まずは、自分で自分をしっかり見つめてあげて、

大切にし、褒めてあげて、受け入れて。

そうして、初めて他人のことも考えてあげられるのだと

思うのです。

 

ですので、

『えらい えらい!』を読んで、

今日も自分を褒めてあげようと思います。

今週から12月上旬までは、とっても忙しい日が続くので……