荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

お気に入りの本に出会った2021年 Part1

月日の経つのがあっという間

気付けば残り数日で2021年が

終わろうとしています。

 

今年はこれまでの生活リズムが変わり、

遅寝早起きリズムになりました。

小小凡師くんのケアがあるため、

早寝はできず、毎日1:00前後に就寝

そして、

2人分のお弁当作りがスタートしたので、

朝は5:00起き

 

仕事のない日は、

小小凡師くんを学校へ送り届け、

迎えに行くまでの間に昼寝をして、

不調に繋がらないようにしました。

故に、

自分時間はほとんど睡眠に消えます。

そんな中でも、

今年は努めて読書時間を生み出しました。

 

筆文字メッセージハガキ書きもやりたいし、

ピアノも弾きたいし、運動もしたいし、

やりたいことは溢れていても、

体を壊してはいけないと、

ついつい昼寝の比重が高まっていました。

もちろん、

仕事の依頼が入った時は、

その準備や打ち合わせ、勉強もして、

台本作りも、しっかりやっています。

 

限られた時間で生み出す自分時間

あれもこれもは無理なので、

1番やりたい事を自分と相談し、

今年は読書時間でした。

 

読みました。とにかく読みました。

ただ、ジャンルに偏りありすぎ。

癒し系とサスペンスばかり。

それでも、これまで知らなかった

素敵な本にたくさん出会いました。

それがこちら、

f:id:fuku-fukuro:20211224173524j:image

『満月珈琲店の星詠み』シリーズ

 

そっと寄り添う登場人物や言葉を

自分に投影させたりしながら、

じんわりと温かく、ホッと一息入れられる

そんなシリーズでした。

占星術にも興味が湧きました。

星占いというには奥深い分野なんですね。

そして、

桜田千尋さんの絵が素晴らしい。

カフェメニューがイラストで、

しかもカラーで見られるのですが、

とにかく綺麗

イラスト集も発売されており、

近々、購入予定です。

 

年末年始は

ゆっくり読書タイムを楽しもうと思います。