荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

クリエイティブなことしてないからかなぁ

こんばんは。

昼間に「あっ!」「だからかぁ」と 

思った荒馬です。

 

昨日は、

なんだか久しぶりに、昼間、

家でゆっくり過ごしました。

このところ、

小小凡師くんの通院や通学の同行にと、

自分の都合ではない用事が多く、

少しだけ、

ホントに少しだけストレスが溜まっていました。

自分のペースが作れない…こと、

荒馬には、けっこう堪えます。

 

そんなゆったり過ごした昼間、

せっかく時間があるのに、

何もせず過ごしていました。

思えば、

最近、何もしていません。

ただただ時間が過ぎるだけ。

 

北海道にいる時には、

筆文字を書いたり、

ハガキを書いたり、

エレクトーンを弾いたり、

絵本セラピーの開催予定がなくても、

プログラムを作ったりしていたのに…。

 

読書をする時間も作っていません。

出かけるのも、

買い物くらい。

目的もなくドライブやお出かけを

していませんでした。

 

思い返せば、そうだ  というくらいなので、

さほど、それに関してはストレスは

ありません。

 

やはり、

自分の時間がないことより、

自分のペースが作れないことの方が、

よりストレスを感じるのかもしれません。

 

短時間でも、ペースを作るには、

やはりクリエイティブなことを

するに限ります。

 

やってないなぁ。

だから、

何となく生活にハリがなく、

ただただ時間が過ぎるだけ。

心にもハリがない気がします。

 

寝る前に、

今日は何したかなぁ と考えると、

小小凡師くんの付き添い、

家事、

小凡師くんとの時間。

あれっ?

それだけ?

 

なのに体は疲れている。

 

これは何だか良くないなぁ。

怠け心が、いつしか、当たり前になり、

そのまま、

ただただ時間が過ぎることの繰り返し。

 

このリズムで慣れるのは良くない。

と、私が私に対して思うこと。

 

さて、何をしよう。

改めて考えないと、

やりたいことが出てこなくなりました。

これは、脳の老化に拍車をかけます。

とにかく今日は,

寝落ちしないようにして、

自分のペースを整えられるクリエイティブな何かを

しようと思います。