荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

初心忘るべからず 温故知新

こんばんは。

学びに磨きをかけている、

荒馬です。

 

年明けから、とにかく忙しい。

やりたい事が多くて、

やらなきゃいけない事も多くて、

体が1つじゃ足りなくて、

時間が足りなくて、

それより体力が足りなくて…。

 

そんな1月・2月を送っています。

この間、

家族とどっぷり楽しんで、

イベント開催をしたり、

絵本セラピーや絵本講座・講演会に向けて、

台本作りをしたり…。

 

イベント開催は、絵本関連ではなく、

筆文字講座。

大好きな友人に会いたくて、

でも大分県まで行けないので、

秋田県においでよーとお願いして、

筆文字講座の講師をやって頂きました。

楽しい。嬉しい。

なまはげを見てもらえたし…。

 

趣味を楽しみつつ、

自分のメイン活動の方も。

絵本セラピストの資格を取ってから、

3年が経とうとしています。

教師時代もそうだったと記憶していますが、

3年経つと、

少しは慣れてきてしまうため、

できる気になったり、調子に乗ってしまいがち。

あの頃は20代前半だったので、

余計にそれが加速して、勢いだけで、

乗り切っていた気がします。

有り難いことに、

先輩達がフォローをしてくれたり、

背中を押したりしてくれたので、

甘えさせてもらいながら、

力をつける事ができ、

悪い結果にはなりませんでした。

 

しかし、今は40代。

秋田県では絵本セラピストが他に居ない。

独りよがりが、どんな結果を招くのか、

調子に乗った結果がどうなるのか、

それが分かるからこそ、

前向きな勢いは持ちつつも、

慎重に、確実に…。

しかし伸び伸びと…。

 

そのために、

養成講座の時に学んだことを復習。

上級心理カウンセラーの、

資格取得時の学習内容も一緒に復習。

それらに関わる資料や情報・本も、

再び目を通してみました。

そして、

絵本セラピー・絵本講座・講演会をする度に、

調べて、考えて、聞いて、話した内容を

改めて再チェック。

 

荒馬はメモ魔のため、

オリジナルノート・オリジナル参考書が

完成します。

メモを取る際も、

聞いた・学んだ内容に加えて、

自分の意見・課題・疑問点・気持ちなどなども、

隣のページに書き連ねます。

ですので、

あとで読み返すと、その時の自分の様子も

振り返る事ができます。

 

まさに初心が書いてありました。

あー、こんな事を感じていたのなぁ。

そうだった! の部分を発見しました。

 

慣れてきたが故に、

忘れてしまっていた事、

大事にしなくなった事を再確認。

そして、

3年の間にアップデートした内容、

今、インプットした内容と照らし合わせ、

今の荒馬スタイルを確立しようとしています。

まさしく、温故知新。

f:id:fuku-fukuro:20190218234525j:image

 

磨き続け、アップデートを怠らず、

頂くご依頼に真摯に向き合おうと思っている、

荒馬です。