荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

物作りは楽しい

こんにちは。

消しゴム落款にハマっている荒馬です。

 

指先が器用ではなく、

かと言って不器用というほどでもなく、

絵を描いても上手くなく、

かと言って下手でもなく、

ペン字も習字も同様。

可もなく不可もなくでしたし、

苦手意識は強い方でしたが、

それでも、

面白そうだなぁ

やりたいなぁ

好きだなぁ

と思っていました。昔も今も。

 

どこかへ習いに行くほどではないけれど、

やってみようかなぁ。

ハンドメイドやDIYは、

見たりするのは好きですが、

自分がやるほどではありません。

 

それでも書く・描くことには興味が強い。

やっぱりやってみよう。

 

そんなことを繰り返している40年でした。

熱を帯びてやり始めたと思ったら、

やり続けることなくやめてしまう。

しかし、嫌いなわけじゃない。

その繰り返しですが…。

 

筆文字メッセージハガキを書くようになって、

筆ペンや習字が好きになりました。

ハマると、とことんなので、

せっかくならと、

絵手紙に派生させたりしていました。

言葉を紡ぎ出すため、

多くの言葉に触れる機会を増やしました。

書いた作品に彩りが欲しくて、

ハンコも買ったりしました。

さらに、

作ってみたりもしました。

 

今、再び消しゴムはんこにハマっています。

今回は落款。

f:id:fuku-fukuro:20190228152608j:image

f:id:fuku-fukuro:20190228152732j:image
f:id:fuku-fukuro:20190228152718j:image
f:id:fuku-fukuro:20190228152523j:image
f:id:fuku-fukuro:20190228152726j:image

自分用やらプレゼント用やら…。

 

やり始めると、楽しくて、

落款だけでなく、

消しゴムはんこにも着手しようかなぁと

思い始めています。

さらに、

道具も揃えたくなってきて、

ポチポチッとし始めています。

 

最近、バタバタしていたので、

じっくりと、落ち着いた時間を、

楽しめて、心地良いです。

筆文字メッセージハガキも、

忙しさを言い訳にして、

滞っているので、また書き溜めたり、

誰かに送ろうかなぁとも考えています。

f:id:fuku-fukuro:20190228153141j:image

 

と言うのも、2月中旬に、

筆文字講座を主催したんです。

友人の書家さんに、

会いには行けないけれど、

会いたいという理由で、

講師として来てもらっちゃいました。

 

そこで、スイッチを押してもらった感覚。

秋田県での生活にも慣れてきたと同時に、

絵本セラピストとしての仕事も始めて、

忙しくなり、

生活プラスαの部分が遠ざかっていました。

 

あっ、目の前のことしか見えなくなってる。

大切なことではあるけれど、

生活の潤いというか、αの部分も

大事にしたいなぁ。

 

そんな時は、[物作りと読書]が

荒馬流。

読書もどんどんしています。

仕事の役にもたつ、勉強に近い本や

小説・絵本・フリーペーパー・新聞・雑誌。

物作りは、消しゴムはんこ(落款)。

 

忙しさは変わらないのですが、

やはり、

時間は作るものです。

楽しんでいます。

 

4月からは、

様々な方面から、

【頼まれごと】が増えました。

◯◯委員・◯◯実行委員という、

絵本に関する依頼の他の分野です。

 

【頼まれごとは試されごと】という、

中村文昭さんのお言葉が、

胸に刺さるように思い出されました。

まだまだ新参者の荒馬にお願いするということは、

まさしく試されごと。

声をかけて頂けることは光栄です。

お願いして下さった方々を

ビックリされるくらいのことが出来れば!

時間は作り方、使い方次第。

 

【物作りと読書】を上手に取り入れて、

新年度から頑張りたいと思います。