荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

足止めも考え方次第

みなさん、こんばんは。

まだ凡師さんの実家にいる荒馬です。 


全国版のニュースにも出ている通り、

大荒れの天候。

昨日も今日もフェリーは欠航。

明日の便で帰る予定ですが、

どうなることやら…


帰った先の北海道も荒れているらしい。

荒馬父や荒馬兄に連絡しましたが、

北海道は広いので、

地域による天気の差もかなりのもの。

足を踏み入れてみないと、

なんとも言えません。


小小凡師くんの通院の予定も

キャンセルです。

別の日の予約が可能なのか…


と心配ばかりしていても仕方ありません。

天気が相手なのですから、

心を揺さぶられていては、

身が持ちませんよね。

黙って受け入れ、

そこで失った時間を憂うのではなく、

加わった時間のことを考えることに。


サッカーの用語も

【ロスタイム】から【アディショナルタイム】と

変更したと知りました。

ドラマのセリフの真似っこですが、

素敵な変化だと思います。


思いがけず? 予想通り?の

凡師さんの実家へUターン。

1日でも多く、息子と孫と過ごせる時間が

生まれました。

今は、文字通り【家族水入らず】で、

外食に出かけています。


荒馬は留守番することに。

あっ、小小凡師くんも留守番組。

今日は、

風が強く、吹雪く瞬間もあるので…

普段なら、強風も雪も気にしないのに、

所変われば意識も変わります。

今日くらいの風なら、

ほぼ毎日、経験しているのになぁ…。


荒馬ものんびりできるのは

今日くらいかもしれません。

ありがたい時間です。


さてさて、明日は大丈夫かなぁ?

フェリーの船内イベントである、

ビンゴ大会は開催されるかなぁ?