荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

『東京喰種』

こんばんは。

漫画の深さを感じた荒馬です。  

 

別に漫画への偏見があるわけではありません。

子どもの頃は、

兄が買ってくる雑誌や漫画を

たまに借りるくらいで、

あまり漫画を読みませんでした。

大人になってから、

漫画を買って読むように…。

 

最初は、

生徒たちが興味のある

漫画・ゲーム・音楽・TV・雑誌などを

実際にやったり読んだりして、

興味関心を探ったり、

それらによって出される言動や心理を

勉強するためという、

意外に真面目なきっかけでした。

 

そのうち、

面白くなってきて、

個人的に楽しむようになりました。

これまで経験したことのない世界は、

楽しいものですよね。

そして、

給料をいただいている大人としては、

大人買い】という武器もあります。

 

荒馬にとっての新しい世界は、

ゲームと漫画でした。

幸いにも、凡師さんも

多趣味で、

外での趣味も室内での趣味も

両方楽しみます。

ここが共通すると、さらに幅が広がります。

 

今回、凡師さんが勧めてくれたのが

こちらの漫画

 

これも生徒理解の一環が

きっかけです。

ハマるかどうか分からない時は

凡師家、

レンタルショップで借りてきたり、

Kindleの無料巻を読むみます。

 

『東京喰種』は、

アニメ化もされ、映画化もされました。

人気の漫画なのを、

今回初めて知りました。

グロテスクな漫画は苦手でしたが、

大人になったからなのか、

このタイミングで読んだからなのか、

考えさせられたり、

こんなことを示唆してるのかな?とか

深いなぁと

思うところも多く、

すっかり、続きがきになるほど、

ハマっているようです。

 

ただ手元に置きたい漫画かというと、

レンタルで十分だなぁ

というのが感想です。

 

なにせ荒馬、

その世界観に入り込みすぎなのか、

小説でも絵本でも、

漫画でもゲームでも、

テレビや映画でも、

必ず夢に出てくるのです。

 

見た場面が出てきたり、

続きだったり。

 

ですので、

特に寝る前には、

極力、どんなジャンルでも、

過激な、印象的な作品は読みません。

寝る前には、

ビジネス系や自己啓発系が

ある意味では無機質で最適です。

心に響いても、

映像としてショッキングではないので。

 

凡師さんは、

漫画も好きなので、

また荒馬が知らない作品を

勧めてくれるのが楽しみです。

 

そして、

明日は、

貸したまま手元に戻らなくなり、

買い直した、児童文学本が

届く日なので、

今から読むのが楽しみです。

 

最近、読書しながら寝落ちパターンが

多いので、

ブログも間が空きがちですが、

書きたい時に書くという、

ユルイ感じのスタンスなので、

良しとしようと思います。