荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

ボードゲームで燃えて、燃え尽きた

みなさん、こんばんは。

勝てないと無口になる荒馬です。

 

凡師家に新たなボードゲームが仲間入りです。

凡師家がボードゲームも好きなのは、以前も書きました。 

fuku-fukuro.hatenablog.com

今回、新たに仲間入りしたのは以下の3つ。

ボードゲームでは超定番のもの達。

f:id:fuku-fukuro:20160501225519j:plain

 以前から凡師家にある仲間達はというと、

一部をご紹介……

f:id:fuku-fukuro:20160501225733j:plain

f:id:fuku-fukuro:20160501230129j:plain

 

人生ゲームに至っては、今回で3作品目になりました。

それぞれ違った楽しみがあるんですよね-。

 

ドンジャラは、荒馬が小学生の頃に買ってもらって、

本当に遊び倒したゲームです。楽しすぎて、1人でやっていたほど。

1人4役でゲームをするのも楽しいものでした。

もちろん、4人でやる方が数倍も楽しいですが……。

 

今日は、

ドンジャラ1回・人生ゲーム2回・モノポリー2回。

戦績はというと、

凡師さん2勝・小凡師くん2勝・荒馬1勝

我が家の男衆は、戦略も運も持ち合わせています。毎回毎回…

小小凡師くんは、今日も見学です。

楽しそうな3人を見て、小小凡師くんも今日はご機嫌な1日でした。

 

荒馬、負けてくると口が悪くなります。

「お母さん、そんな言葉使っちゃダメ!! だから勝てないんだよ」

荒馬、さらに負けてくると無口になります。

「お母さん、さっきから静かだね。どうしたの?」

時折、気にかけてくれる小凡師くん。大人気ない母親ですみません。

 

どれも頭を使うゲームです。小物類も多いので、準備~片付けまで、

みんなで協力してできます。

小凡師くんの学びにもなります。

ただ、小学生、順応性が早い早い。

モノポリーに関しては、もう脱帽です。

交渉などの駆け引きは難しいのか、凡師さんが有利。

凡師さん、素晴らしいネゴシエーターになれます。絶対に。

荒馬、単純だからダメですねー。数字にも弱いので、計算が遅くて、

小凡師くんにたしなめられる場面も。

我が家の家計を凡師さんが管理しているのは、そのせいかもしれません。

 

海外のボードゲームも面白そうなのがたくさんあります。

ゆくゆく、【色々な種類のボードゲームができる場所】にできればと

考えている凡師家。今から少しずつ集めていこうと思っています。

ちなみに、【色々な絵本が読める場所】にもしたいと考えています。

 

将来的に、

【絵本を読みたくなったり、ボードゲームがやりたくなったら凡師家へ】

【そこで、珈琲も飲める】という

コミュニティースペースにしたいと夢を膨らませる荒馬です。

 

そうそう、ボードゲームを題材にしたマンガがあるのをご存じですか?

荒馬もまだ読んだことがありませんが、

読んでみたいなぁと思っています。

その名も

放課後さいころ倶楽部』現在5刊まで発売されているようです。

実際に売っているボードゲームがたくさん出てくるそうです。

これは、そそられます。

 

年明けから、何かとバタバタしていた凡師家。

何だか、久しぶりにゆっくりと休日を過ごし、家族団らんを過ごしている

ような気がします。

 

しかし、

今日は頭を使いすぎたせいか、とても眠いです。

昨夜は怖い夢を見なかったので、

今日も大丈夫だと思います。

とは言え、

まだ眠れないのですが……

 

明日も寝坊決定です。

今から謝っておこうっと。「凡師さん、小凡師くん、小小凡師くん、ゴメンね」