荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

再び楽器熱

こんばんは。

今回は新しい楽器に挑戦している、

荒馬です。

 

発売前から気になっていた楽器。

それがこちら

 

凡師さんも食いついた様子だったので、

おねだりしてみました。

8月に発売していましたが、

昨日、ようやく我が家にやってきました。

凡師家は、画像の下部分の

教本付きを買いました。

 

中学生の頃、

吹奏楽部の友人がいたので、

たまにパート練習中にお邪魔していました。

小学生の時のクラブで、

金管楽器コルネット

吹いたことはあったので、

金管楽器は簡単に音を出すことが

できたのですが、

木管楽器は、軒並み音を出すのに苦労。

やっと音が出せたのは、

アルトサックス。

 

その時の悔しさと憧れがずっとありました。

いつか、

お給料がもらえる身分になったら、

サックスかクラリネットを始めよう。

そんな夢も、

日々の仕事の多さにかき消され、

また、

音楽教師も兼任していたので、

ピアノとエレクトーンを弾くという、

できる楽器を楽しむことに留まりました。

 

そうして出会ったヴェノーヴァ!

YAMAHAさんのHPを見ると、

もっと気軽に楽しんでほしい

というコンセプトで生まれたのが、

カジュアル管楽器のヴェノーヴァです。

 

Amazonで見ると、

 

NUVO ヌーボ プラスチック製 サックス jSax Black/Blue N510JBBL 【国内正規品】

NUVO ヌーボ プラスチック製 サックス jSax Black/Blue N510JBBL 【国内正規品】

 
NUVO ヌーボ プラスチック製 フルート Student Flute FGSFBLK ブラック【国内正規品】

NUVO ヌーボ プラスチック製 フルート Student Flute FGSFBLK ブラック【国内正規品】

 
NUVO ヌーボ DooD ドゥード N410DBBK Black/Black 【国内正規品】

NUVO ヌーボ DooD ドゥード N410DBBK Black/Black 【国内正規品】

 
NUVO ヌーボ Clarineo クラリネオ NCBKJP Black/Silver 【国内正規品】

NUVO ヌーボ Clarineo クラリネオ NCBKJP Black/Silver 【国内正規品】

 

 NUVOでも豊富なラインナップが

ありましたが、

今回はヴェノーヴァを。

 

サックスもクラリネット

経験がない荒馬。

音を出すだけで、やはり一苦労。

2日目の今日は、

少しずつ出せるようには

なりましたが、

吹くたびに音域や音の安定感が

変わるので、

まだまだ練習が必要です。

 

とは言え、

新しいことに挑戦するのは、

楽しいですねー。

凡師さんも楽器熱発動で、

少し離れていたアコースティクギターに

夢中になっています。

日に日に上達し、

素敵なメロディーを奏でる凡師さん。

荒馬は、

まだまだ雑音に近く、

吹き始めると、小小凡師くんは泣きます。

小凡師くんは、

綺麗に音が出た時は、

「今のいいじゃん!」と拍手をくれます。

 

かなり音が大きいので、

場所と時間は選びますが、

動画サイトにアップされているように

素敵なメロディーを奏でられるよう

楽しんでトライしようと思います。

 

明日は、PTA研修会の場で、

絵本を使った講演会の講師を務めてきます。

これから、

台本の最終チェックのため、

見直しをしてから眠りたいと思います。

明日、帰宅したら、

またヴェノーヴァ練習しようかなぁ。