荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

1年に1回は楽器熱

こんばんは。

1年に1度は楽器熱が上昇する荒馬です。

 

凡師さんも荒馬も、

基本的には年中、楽器熱があるのですが、

1年に1回は、その熱が上昇する傾向があります。

音楽は、聴くのも、弾くのも、奏でるのも好きです。

ジャンルも様々。

家も車でも、常に音楽が鳴り響いています。

子ども時代から音楽が好きだった荒馬には、

今、本当に心地よい空間に暮らせていることが幸せです。

音楽を嫌いな人は少ないかもしれませんが、

楽器が苦手な人(嫌いな人はいないかなぁ)は多い気がします。

 

それでも、

楽器はいつでも始められますし、

いつまででも続けられるなぁと思っています。

それを職業として考えると、茨の道であることは間違いありませんが、

趣味で続けるなら、もっと楽しく歩める気がします。

年齢を重ねると、脳の活性化にも繋がるとか…。

 

これまで、ずっとやりたいと思っていましたが、

やらずに通り過ぎていた楽器をやり始めました。

それが、こちら

f:id:fuku-fukuro:20181011171812j:plain

アコースティックギターです。

 

凡師さんはもともとギターを弾けるので、

上手に弾くのを羨ましいなぁと思っていました。

今は、少しずつ教えてもらいながら、そして、youtubeを見ながら、

練習を積んでいます。

いやー、

難しいです。指が痛くなります。

力が入りすぎているのが、自分でも明らかに分かります。

弦を上手く押さえられず、キレイな音が奏でられないのですが、

楽しい。とにかく楽しいです。

 

そして、ギターと共に面白くなってきたのが、

f:id:fuku-fukuro:20181011172441j:plain

こちら!! ウクレレです。

 

ウクレレは、2年ほど前から始めたのですが、

最近はあまり触っていませんでした。

同じ弦楽器なら、これもまた面白いかも…と思い手に取ると、

ギターよりも弾きやすい!!

そして、

ギターを練習し始めたからなのか、以前よりも、

上手に弾けるようになってきました。

 

ギターを弾くと、顔をしかめる息子達も

ウクレレは心地よく聴いていてくれます。

そして、

弾き語りすると、

なんと気持ちよいのでしょう!!

 

楽しい楽器演奏で歌う…楽しいです。

多趣味なのは良いですが、

きちんと続けられるようにしようと思います。