荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

強風にやられた~

みなさん、こんばんは。

悪天候の中ドライブをした荒馬です。

 

FacebookなどのSNSを見ると、桜の花の下でBBQとか、

桜の季節が終わってツツジ・藤・芝桜の季節になりましたーとか

写真を見ても、半袖姿があったり、

いかにも陽射しがポカポカしていそうだったり。

しかし、

今日の凡師家の住まう地は、

灰色の空

シャワーのような雨(地元では【ジリ】と呼びます)

そして半端ないほどの強風でした。

 

そんな中、凡師さんの友人が

仕事でこちらに来ているという連絡がありました。

なんと日帰りをするとのこと。

ちょうど、1時間ほど、会う時間が生まれたようで、

待ち合わせをすることになりました。

仕事で朝から帰りまでいて、お土産を買えないだろうということで、

荷物になることを承知で、地元のお土産をプレゼントすることに。

 

こんな時、買い出し係は荒馬が買って出ます。

最近、人気が出てきたお菓子と

ジモトートと呼ばれるトートバッグ。

そして、珪藻土でできたコースターを今回はチョイス。

 

トートバッグはいつも買うお店で品切れ。

地味に人気があるようです。先日も買いに来たのですが、

その時には在庫がたくさんあったのに、一気に売れたようです。

これもGW効果なのでしょうね。

店員さんに「他に売っている場所をご存じですか?」と尋ね、

そこまでドライブです。

市内の中でも、最も風の強い場所と称されているその場所へ向かいました。

せいぜい、車で10分足らずなのですが、

海沿いを走るため、容赦なく風が押し寄せます。

 

軽自動車で行ったのですが、ひっくり返るのでは???と思うほど。

飛んでいる鳥たちも、飛べていません。

あれは間違いなく、飛ばされていました。

歩いている人も、風でよろけていたり、

所々に立っている旗も、倒れてきたり、飛ばされていたり…。

 

その場所は、水族館や科学館なども併設されている場所。

観光バスも多く訪れるのですが、

当然、車も人もいません。

ただただ、荒れ狂う海と強風による轟音がお出迎えしてくれました。

 

目的のものを購入し、レジへ行くと

「お客様、大丈夫ですか?」と言われました。

(え!? どうして? 荒馬に何か起きたのか?)

「はい!! 何も問題は起きていません。 あのーどうしてですか?」

「いえ、問題なければ結構でございます。失礼いたしました。」と店員さん。

 

精算を済ませ、出口へ向かうと、ガラス越しに移る自分自身が目にとまりました。

髪の毛がグシャグシャ

上着もめくれ上がっている状態。

「うひょーーーーーーーーーー!!!!」です。

そして、

これは予想ですが、荒馬の声があまりに低すぎたため、

「このお客、見た目もああだし、

  笑顔は作っているが、絶対に何かあったに違いない。」と

感じたのだと思います。

 

荒馬、買い物するという一点しか考えていませんでした。

他にお客さんも居ないし、

ちょうど歩きながら視界の中に目的のものを見つけたので、

買い物をするには、あまりにスムーズに

入り口を入り、速度も緩めず、目的のものを歩きながら棚から取り、

さらに歩みを緩めずレジに向かったのです。

 

帰り際ようやく、「大丈夫ですか???」の意味も理解。

ガラスをみながら、身なりを整え、

出口を出た瞬間

ゴーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!

整えた髪も、上着もめちゃくちゃです。

持っていた紙袋が飛ばされないよう注意を払いすぎて、

車の鍵を落としてしまいました。

髪の毛が顔を覆うので、よく見えず、

靴で鍵を蹴っ飛ばしてしまうし、

鍵を確認しようにも、顔を上げると強風で目が開けられません。

 

なんとか、車に乗り込んで、ルームミラーで見た自身の顔

鬼の形相です。

たった数㍍なのに、息も上がり、

髪の毛もヒドイ有様。

 

ようやく落ち着いて、帰路に就くと、

ふいに店員さんとのやり取りから車に乗るまでの様子を思い出し、

1人で、ゲラゲラ笑いながら運転していました。

その姿を対向車から見た人の方が、

よっぽど

「あの人、大丈夫か???」と思ったことでしょう。