荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

【おもてなし】の副産物

こんばんは。

帰宅早々、

おもてなしの準備をしている荒馬です。

 

たった1週間、留守にしていただけなのに、

湿度も気温も高い秋田の自宅は、

掃除をして出たのに、

何だか汚れている気がしました。

ただ、

真新しい新築の香りが、

まだまだする自宅。

あー、

やっぱり家が落ち着くなぁ。

 

さて、

帰宅して早々ですが、

親しい友人を自宅にお招きすることになり、

これを良い機会と、

大掃除をすることに。

 

朝から午後まで、

家族総出で家中を綺麗にしました。

汗だくになりましたが、

とても清々しい気持ちに。

 

マメに掃除をしないとなぁと

思いつつも、

なかなかできていなかったのですが、

やはり、

毎日、もしくは、週に一回でも、

丁寧に掃除しておくと、

大がかりな掃除は必要ありませんよね。

今後は、

もっとマメに丁寧に掃除をして、

せっかくの家を大切に使おうと、

実感したところです。

 

そして、

先週、

ベルギーとイギリスに行って来た友人から、

本場のGODIVAを頂きました。

f:id:fuku-fukuro:20170814212411j:image

最高に美味しかったです。

チョコレートが好きな荒馬。

甘いものは苦手ですが、

苦めなチョコレートが好きです。

 

そして、そして、

f:id:fuku-fukuro:20170814212613j:image

北海道に置いたままだったバイク。

ようやく秋田に連れて来てあげられました。

シフトチェンジがない、

ビッグスクーターなので、

とにかく乗りやすい。

のですが、

数年ぶりのライド。

 

その上、

雨や風に打たれつつ、

初めての高速道路の運転。

凡師さんにも代わってもらいながら、

秋田の地に。

早く乗りたいのですが、

まだ、

秋田の道を走っていません。

 

早く乗りたいなぁ。

 

しかし、その前に、

絵本セラピー®︎の準備をせねば。

いつもは、

もっと早く準備をしているのですが、

絵本の選書がなかなか決まらず、

半年のブランクが、

荒馬を苦しめています。

 

綺麗になった部屋で、

頭もスッキリしたので、

頑張ろうと思います。

 

気分転換には、バイクで。