荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

絵本de出会う

こんにちは。

絵本を使った活動で多くの出会いがあった荒馬です。

 

移住して1年半ちょっと。

お陰様で、じわじわと口コミによって、

ご依頼が増えてきました。

口コミの力の大きさに、ただただ驚いています。

絵本を使った講演会。

絵本を使った美術の授業。

絵本セラピー®などなど。

荒馬にとっても新しい挑戦があったりして、

改めて勉強し直したり、

依頼して下さった方や参加される方に

楽しい時間を過ごしてもらいたいという気持ちを

大切に準備をしています。

 

活動をしていく中で、

本当に絵本が持つ魅力を感じています。

絵本=子どものモノ と言う概念を払拭しつつ、

大人だからこそ、感じる取れるものを大事にしてもらえるように。

内容も容易で、短時間で読める。

そこから感じ取るものは、人それぞれ違いますが、

それぞれの楽しみ方を見つけてもらいたなぁと思っています。

もちろん、

荒馬自身も。

 

最近、使用した絵本はこれら。

 

f:id:fuku-fukuro:20181122093855j:image

f:id:fuku-fukuro:20181122093911j:image

f:id:fuku-fukuro:20181122093953j:image

f:id:fuku-fukuro:20181122094026j:image

これらを使って、

様々なテーマや形式でやらせて頂いています。

有り難いことに、頂く感想も良好。

とは言え、

重たい気持ちになってしまったり、

嫌な思いをなさる方もいるかもしれません。

 

手元に届く良い感想のみを鵜呑みにせず、

また、

せっかく頂いたご縁を反故にするようなことをせず、

要は、

調子に乗りすぎないようにしながら、やっていこうと思っています。

 

先日、車の1年点検のため、

自宅から1時間半離れたディーラーへ行ってきました。

荒馬が使っている車は、

小小凡師くんのことも考えて購入した福祉車両

点検はマメにしながら、長く安心して乗れるようにと、

これまで以上に大切に乗っています。

点検にかかる時間が4時間ほどあったので、

空いた時間をゆっくり過ごしてきました。

 

普段なら映画を観に行くところですが、

今回は、ディーラーの近くにある県立図書館へ。

あっという間に時間が過ぎるほど、

充実した4時間を過ごすことができました。

図書館って、案外、重要なポイントですよね。

 

荒馬の自宅近くにある図書館は、とても小さく蔵書も少ないです。

北海道に住んでいた時にあった市立図書館は、

市の規模にしては、大きく充実していたのだと、

違う場所に移住して気づきました。

自治体が、どこにお金をかけているのか、

何を充実させたいと考え、どの世代に注目しているのか、

図書館一つで、そういったことも見えてくるモノですね。

 

荒馬の私見ですが、

荒馬の住んでいる場所は、

自治体が、教育にあまりお金をかけないようにしているのでは?と

思っています。

医療や福祉に関しては充実していますが、

それらも高齢者に向けてのみ。

小児の医療や福祉は、なかなか…。

それに加え、教育に関する充実も少ない傾向。

図書館の充実は、子どもから大人にまで、

非常に良い取り組みだと思いますが、

図書館が何かの建物の中の一角にひっそりとあります。

人が集まり、そこから広がっていく場所にはなっていません。

 

【点】は、それなりにあるのに、

【線】で繋がっていないので、勿体ない。

それらをどうすれば良いのか、良案が浮かびません。

今後も、人との出会いを増やし、繋がりを増やすことで、

できること、挑むことはできるかもしれません。

文句を言っているだけでは、ダメですものね。