荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

家族団欒

こんばんは。

ボードゲームで楽しんだ荒馬です。

 

我が家は、

ボードゲームテーブルゲームが大好き。

我が家には、

割と多くのボードゲームテーブルゲーム

あります。

 

充実しているのは【人生ゲーム】

新バージョンが出ると、

ついつい買ってしまいます。

今日、

こちらが家に届きました。

 

人生ゲーム MOVE !

人生ゲーム MOVE !

 

 新発売した【人生ゲーム】です。

新たに導入されたギヤによって、

面白さも増しました。

具体的には?

という声が上がりそうですが、

このシリーズをいくつかやっている人なら

すんなりわかると思うのですが、

説明がなかなか難しい部分です。

まさしく、

人生ゲーム。

思いもよらぬ所で、

思いもよらないことが起こります。

 

以前より時間も早く終わり、

手間も少なくなりました。

 

そして、

当然なのですが、

1つ1つのマスにも時代が反映されています。

【VRが…】という最近のフレーズがあったり、

職業のランクアップしたも、

医者から芸能人とかあったり…。

 

夕食後、2回ほどやりました。

ボードゲームテーブルゲームは、

とにかく会話がたくさん生まれます。

止まるマス目に、起こる出来事に、

いちいち皆んなで反応して、

一喜一憂を共有。

 

テレビゲームも好きな我が家。

みんなでマリオカートをやっても、

楽しさはあるのですが、

やっている最中は、

独り言のような言葉が出るだけで、

会話はあまりありません。

 

どちらも、【やり方】次第ですが、

我が家では、基本的に、

【家族みんなで】なので、

どちらのゲームにしても、

楽しい家族団欒です。

 

先日、

東京おもちゃショー2017があったと

新聞で読みました。

ラジコン・人生ゲーム・野球盤は

昭和から不滅の玩具だそうです。

確かに、

今でも新しいシリーズが発売されますよね。

そして、

我が家には、その全てがあります。

 

ラジコンに至っては、

ドローンも含めて、色んな種類が。

これも家族みんなで楽しんでいます。

野球盤は、

1つだけですが、

結構楽しんでやっています。

 

すごろく系は何やら人気の兆しだとか…

荒馬が気になっているのは

 

地球まるごとすごろく

地球まるごとすごろく

 

これから発売するのですが、

地球儀への憧れが幼少期からあり、

しかも、

買ってもらえなかった荒馬としては、

この形にそそられます。

 

凡師さんと小凡師くんに相談してみようかなぁ。