荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

不器用な自分に気付く

こんばんは。

引っ越しという環境の変化で、

自分の知らなかった自分に気付く日々を送っている荒馬です。

 

自分で言うのもなんですが、

割と、何でもそつなくこなせるタイプだと思っていました。

上を目指すことはしませんし、

そこを目指せるほどの【力】は、何においても持ち合わせていない

【平凡な人】です。

 

今回、

いかに自分が、周りの人に助けられて生きてきたのかを

実感しています。

生まれ育った地で、暮らすことが、

どんなに恵まれた環境だったのかを思い知らされています。

秋田へ来て1ヶ月。

以前と環境などが変わったとは言え、

以前と変わらない日常も存在するわけで、

普通に生活をするには、全く問題がないくらい、

落ち着いてきました。

 

それでも、

こと小小凡師くんの【医療・福祉】に関する、

体制やプラン作りに関しては、本当に頭を悩ませています。

今は、モヤモヤと不安と心配しかありません。

どこに相談し、

どんな風にアプローチをかければ、

この状態を少しは好転させられるのか…。

小小凡師くんの、命と生活が密接しているので、

手を抜いたり、妥協したり、我慢したりするのにも限界があります。

かと言って、

そこを振りかざして、傍若無人に振る舞うつもりはありません。

ただ、

知識や経験がなくても、

歩み寄ろうとする、理解しようとする姿勢があるだけでも、

違うのに……。

 

プライドが邪魔しているのかは分かりませんが、

あまりにも、話が通じなくて、柔軟性もなくて、

それなのに、肝心の

知識も経験もスキルもなくて…。

言い訳を聞かされ、こちらの落ち度を延々と責められ…。

それ、

こっちの落ち度なの?と、理不尽さを感じたので、

こちらも応戦するのですが、

徒労感しか残りません。だから、病院や医者が好きになれないんです。

 

そんなモヤモヤ・不安・不満が支配しているので、

何をしていても、気もそぞろ。

常に気がかりなので、他のことに集中できない。

そうなると、

家事にも影響が。 体調にも影響が。

必要な書類も書き忘れたり、支払いを忘れたり、

どこにしまったのか分からなくなったり、

本を読んでいても、TVを観ていても、

ネットを見ても、ブログを書いても、

落ち着きません。

 

そんなこともあり、ブログ更新も滞ってしまいます。

 

あ~、自分はこんなにも不器用だったのか。

こうなると、

切り替えスイッチが機能しないのかぁ。

情けないなぁ。

と、初めて対峙する自分に戸惑う自分がいます。

 

今は少し、全ての事柄において、

キャパが小さくなっているので、限界値に達するのが早く、

中途半端に手をつけては、忘れてしまう状態。

たぶん、

家族や周りの人からすれば、情緒も不安定に映るはずです。

 

そんな自分とも、仲良くしながら、

1つひとつを大切にして、解決させながら、

処理していこうと思っています。

 

そして、いつも、こうなる前に、

手を差し伸べてくれたり、

情報を提供してくれたり、

やってくれたり、

話を聴いてくれたり、

リフレッシュ&リセットさせてくれたりした、

友人や荒馬父・荒馬兄夫婦、

周囲の医療・福祉に携わっていた人達に

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

 

こんな時、帰りたくなりますが、

ここで暮らすと決めたのだから、

そういう人達を作っていかないとなぁと思いました。

今は孤独だから、

ネガティブ発想になるのかもしれません。

 

1人でやるには、こんなにも限界値に達するのが早いのかぁ。

1人で頑張っていると思っていたけれど、

実は、たくさん助けら、応援してもらっていたのかぁ。

 

そんなことを考えていた荒馬です。