荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

1人でドライブ

みなさん、こんばんは。

ドライブをして、何だか晴れやかになった荒馬です。

 

と言っても、ふさぎこんでいたわけではありません。

旅行&帰省から戻り、

あっという間に新学期になり、

バタバタと落ち着いたようで、落ち着かない日を過ごしていたので、

今日は、リセットできた日でした。

 

2月末に絵本セラピーの依頼を受け、

本日、片道40分(冬道なので)の小中併置校へ

事前打ち合わせに行ってきました。

養成講座に通っている5月の段階で、

「資格取得したら、やって欲しい」と言ってくれていました。

教員時代の先輩教師で、

今は校長として勤めている学校の、

地域の子育てネットワーク会議の場で、出番を頂きました。

 

今日は、校長先生と教頭先生に絵本の読み聞かせを1冊だけして、

絵本セラピーの説明や、大人にとっての【絵本とは?】の説明を、

1時間ほどさせて頂きました。

お二人とも、興味を示して下さり、

是非お願いします。と、打ち合わせもトントン拍子に。

会の流れやテーマなどを打ち合わせ、使う教室を見せて頂き、

その後は、

校長先生自らが淹れて下さったコーヒーを飲みながら、

雑談をしました。

 

あ~、あの頃もこんな風に、教育談義に花を咲かせていたなぁと、

懐かしさがこみ上げました。

大変、謙虚で、柔軟性のある先生で、

まだ教師になりたての生意気な小娘だった荒馬の話に、

いつも真剣に耳を傾けて下さり、たくさんのことを教えてくれた先輩です。

今も変わらず、

ニコニコしながら、話を聞いてくださり、

即座に、話の内容を理解し、会の流れを構築する。

教頭先生とも相性が抜群で、

まさに阿吽の呼吸でした。

 

そして、偶然にも学校の近くには、

母が眠るお寺があるので、帰りによって、

手を合わせ、久しぶりの訪問だったので、

これまでの話をしてきました。

母の大好きな【中華まんじゅう】を持参して。

 

そして、

少々吹雪いていたのですが、

走りやすい道だったので、

大好きな音楽を流し、熱唱しながらのドライブ。

 

こうして出かけられるのも、

訪問看護師さんのお力添えがあるからなのですが、

束の間の休息を頂くことができ、

たいした重くもない荷物ですが、それらをおろし、

ふっと力を抜くことができた時間でした。

 

母でも妻でもない自分。

この数ヶ月は、なかなかそういった時間を満喫できなかったので、

余計に有り難い時間となりました。

贅沢な時間でもあります。

そういう時間を持ちたくても持てない人達はたくさんいて、

心も体もクタクタになっている人も、たくさんいると思うので、

本当に、

恵まれた環境の中で、生活ができていることに、

改めて感謝しました。

 

と同時に、

やりたいことをやらせてもらえている環境にも…。

 

半年以上前から頂いていた依頼ですので、

1人でも多くの方々に、

絵本の魅力や、参加して良かったと思って頂ける時間を

提供できればと思っています。

そのために、今からプログラム作成です。

 

感謝の気持ちを忘れずに、謙虚な気持ちで!!!