読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

久しぶりの千鳥足

みなさん、こんばんは。

昨夜は深夜に帰宅し、ブログ更新を休んだ荒馬です。

 

久しぶりに高校時代からの友人と会いました。

同じ市内に住んでおり、

子ども同士も小学校に上がってから、ずっと同じクラスなので、

連絡は頻繁に取り合っていて、よく顔を合わせるのですが、

1年ぶりくらいに、お酒を飲みに出かけました。

 

家での晩酌はしない荒馬(凡師さんもお酒は強いですが、晩酌はしません)

お酒は好きなのですが、特に小小凡師くんが生まれてからは、

夜になってから、救急外来にかかることもあり、

お酒を飲むのを避けていました。

(救急車を待つより、車を走らせた方が早いので…)

ですので、昨日は、数杯飲んだだけで、酔いが回り、

楽しい気分が、さらに楽しくなりました。

 

積もる話もたくさん。食べながら、呑みながら、

とにかく、たくさん話をしてきました。

2軒はしご酒をした後は、恒例のカラオケボックスへ。

彼女と出かけるときにしかカラオケは行かないので、

久しぶりに行きました。

荒馬が中学~高校生時代、

この市内だけなのか、世の中全体だったのは分かりませんが、

カラオケボックスブーム。

当時は、今と違って、食べ物やお酒を置いていないところが多く、

高校生プランというのもありました。

6時間飲み放題(ソフトドリンク)で、1人500円ほどでした。

部活終了後や休日は、遊びに行く場所の少ないこの地域では、

かなり多くの高校生達がカラオケボックスへ行っていました。

 

カラオケ好きは、その頃の影響もあると思います。

散々、話をした後なので、

カラオケボックスに移動してからは、ひたすら2人で歌っていました。

 

足取りもおぼつかない程でしたが、

タクシー代をけちって、2人で歩いて帰ることに(歩ける距離なのですが)

通常なら10分ほどで家に到着するのですが、

昨日は、高いヒールの靴を履き、酔ってもいるので、

時間が倍以上。

途中、キツネやら鹿やらに遭遇し、

話しかけながら帰りました。

 

たまには、こういう時間も大事ですね。

今日の午前中は、とても辛かったのですが、

辛かったのは身体で、心は軽やか。

 

以前も書きましたが、自由な時間や、自由な外出がままならないので、

自分の家族以外と会話をしない日も、たくさんあります。

昨日は、会話量で言うと、

数週間分に相当すると思います。

18:30~2:00

 

こういう日がたまにあるから、他の日もストレスを溜めることなく、

過ごすことができます。

そして、いつも付き合ってくれる友人たちは、

(荒馬にも数人は、そういう友人がいてくれます)

気兼ねせず一緒にいられて、

聞いてくれるし、話してくれる。

飾らなくても、気負わなくても良い関係が続いています。

 

そんな、友人達に改めて感謝した昨夜でした。

 

今日は夜に再び、ブログを更新しようかなぁと思っています。