読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

整理と整頓

息子と行った温泉の体重計に乗り、ドラマ「池中玄大80キロ」を思い出した凡師。

体重が増えてるような気がしていたが、ここまでとは・・・。

ドラマ「池中玄大80キロ」は最後のスペシャル版で「池中玄大83キロ」になった。

ドラマ「凡師???キロ」はどこまで続くのやら・・・。

 

 

さて、新しい年がスタートし、凡師のデスク周りを“ 少しだけ ”整理整頓。

ポイントは“ 少しだけ ”

 

整理とは、「使う物と使わない物を分けること」

整頓とは、「使う物を使いやすく整えること」

と教えてもらったのを生かし、“ 少しだけ ”。

 

以前から気になっていたタブレットやノートPCの置き場。

ここで登場するのが、100均で買ってきたコレ!

f:id:fuku-fukuro:20160112061156j:plain

竹製のキッチン用具立て。

 

これに、こうして、あーして、ヨイショッ!

すると・・・、

f:id:fuku-fukuro:20160112061214j:plain

おおっ、なかなかの収まり具合! 安定感も抜群!

やるな! 108円! ありがとう!108円!

 

 

 

凡師は整理も整頓も苦手。

時間を上手に使うためには、いかに作業効率を上げるか。

 

凡師の場合、作業効率を低下させている要因は3つ。

①使いたい資料を「あれ、無い! どこだ~、どこだ~」とゴソゴソと探す

②机が乱雑で作業スペースが無い

③休憩が多い

 

今年は①と②を少しずつ改善し、浮いた時間を③の休憩に当てたい。(オイッ!)