荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

帰宅して凹む

みなさん、こんばんは。

レア度が高い値を出すくらい

凹んでいる荒馬です。

 

楽しく、温かい長い旅も終わり

帰宅いたしました。

寒く、そして、寒い我が家。

家の中にいても白い息が…

そして、

雪が少なかった割に

けっこう冷え込んだらしい

凡師家が住まう地域。

 

やってしまいました。

そう、うっかり荒馬八兵衛は

洗濯機のお湯栓部分の水抜き作業を忘れ、

凍結

そして

破裂

 

 

……… _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ ……

 

洗濯機のお湯栓、普段は全く使わないのです。

いえ、何を言っても言い訳に過ぎませんね。

そうです、年末の出発間際

浮かれていました。

早く出発したくて、

不在による安全チェックを怠りました。

その結果、家族みんなに迷惑をかけました。

 

それまでの楽しい思い出が、

危なく全て飛んでしまうところでした。

凍結&破裂

荒馬、37年の人生で初めてです。

新年早々、初めての経験をさせてくれて

感謝いたします。と、

前向きにいきたいところですが、

落ち込んでいます。

 

荒馬を全く責めない家族。

凡師さん「仕方ないよ。冷えたんだね。」

小凡師くん「そうやって自分を責めたらダメなんだよ。」

小小凡師くん ベット上の鈴を鳴らし「チャリリン・リン(そうだ!そうだ!)」

 

なんて素敵な男衆なのでしょう。

荒馬、典型的B型なので、

凹むとか反省とか口に出して言ってはいても、

「まっ、いいか。」と心の中では切り替えているのです。

そこにきて、

この優しい男3人衆が荒馬を甘やかすので、

いよいよ

「なら、いいか。」となるのです。

 

そして、優しい男3人衆が

しばらく使えないお湯に対して

少しでも不満を口にした日には

「はぁ?!」と逆ギレをする

そんな理不尽な荒馬なのです。

 

凡師さんは、すでにそこまでを

見抜いているのだと思います。

自宅に戻ってから、

とても優しい言葉をかけてくれたり、

イライラが全くありません。

 

凡師さんは、いつも何枚も上手なのです。