荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

いたわりの言葉

こんばんは。

いつでも相手を思う言葉を使いたいと

思っているの荒馬です。

 

疲れていたり、

頭がゴチャゴチャしていたり、

イライラしていると、

ついつい自分本位になって、

相手を思う言動ができなくなってしまうもの。

自分の価値観を前面に出し、

自分も同じことをしているのに、

相手を責めたり、

見下すような言動になってしまったり。

 

分かってはいるのに、

理解してよ、もっと他の言い方はないの?

と相手の責任にしてしまいます。

これが、

互いに同じ状態だと、

さらに悪化の一途をたどります。

 

荒馬は、そんな現象を、

【不協和音】と言っています。

不協和音の時こそ、

人の本性や本質が分かるもの。

 

周りの評価とは違って、

気の利かない人だったり、

優しさと言う名の、

自分だけ好き好き人間だったり、

何でも相手の責任にして、

自分を守ることしか考えていなかったり。

 

それはたぶん、

相手を通して、

自分を見ているのかもしれません。

自分が清廉潔白だとは言わないけれど、

相手を見ることで、

反省したり、改善できます。

 

荒馬、今週は、

かなり疲労がたまり、寝不足で、

体調も良くありません。

頭の中が常に満杯で、

それが、【心配】や【気がかりなこと】

だったりするので、

余計に疲労感が…。

こんな時、

体に出てしまうような年齢になりました。

 

それでも、ずっと寝ていられないので、

疲労の蓄積を感じながらも、

また。新たな疲労を積み重ねます。

 

感情面もグラグラです。

そんな時は、

要注意ですよね。

常に俯瞰しながら、飲み込みながら、

家族にも周りにも接しなければ。

 

今は歩く鋭利なナイフです。

早く脱出したいです。

今日は弱音満載のブログでした。