荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

絵本の秋

みなさん、こんばんは。

土日に、どっぷりと絵本に浸っていた荒馬です。

 

またまた車で4時間半走り、

絵本セラピスト®同期達との勉強会へ出かけてきました。

2人のセラピーを実際に受けて、

意見交換やアドバイスTime。

その後は、それぞれが持ってきた【今イチオシの絵本】を

読み聞かせしあいました。

初めて出会う絵本が多く、選書力・絵本力が身につきます。

そして、遠方に住む私は、なかなか、みんなに会うことがないので、

とても嬉しかったです。

 

夕飯は、同期メンバーと先輩セラピストさん達と懇親会。

ここでも、時間ギリギリまで、絵本トークで花が咲き、

食事もお酒も美味しく頂きました。

 

そして、同期のお宅に宿泊させて頂いたので、

帰宅後も数時間、絵本談義。

翌朝は、

カフェでモーニングセットを食べてから、

有名な絵本屋さんへ行きました。

念願の絵本屋さん訪問と、店主さんとの対面。

ご自宅を絵本屋さんとして開いており、

店主さんのこだわり抜いた絵本が、ずらりと並んでいます。

 

店主さんの博学さと絵本愛を感じる、

熱い熱いトークで、ついつい3冊の絵本をお買い上げ。

店主さんが気に入った絵本が置いてあると聞いていたのですが、

荒馬と絵本の嗜好が似ており、

読みたいと思っていた絵本、持っている絵本が多く、

紹介して下さる絵本も全部欲しくなりましたが、

ここが専業主婦の辛いところ。

 

懐事情が切ない主婦には、

3冊の絵本購入も、かなりの罪悪感です。

そのうえ、1泊2日で出かけさせてもらっている身。

勉強会と言えば聞こえは良いですが、

自分の好きなコトを優先させてもらえているだけ。

本当に家族には感謝です。

 

仲間達とも馴れ合いではなく、

自分の思いを伝え、しっかりと聞いてもらえて、

仲間の思いをしっかりと聞き、

意見交換も、否定される不安感もなく、

安心して、思いを伝え合うことができる。

できそうで、なかなかできないコトですが、

それが、すんなりとできる仲間に恵まれて、

改めて、荒馬は周りの人達に恵まれた幸せな人間だと実感しました。

 

絵本の秋・学びの秋・食欲の秋・読書の秋

たくさんの【秋】を満喫してきました。

 

あとは………

スポーツの秋ですかねぇ。

うーーん、いいか!!