荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

カテゴリー追加!!

みなさん、こんばんは。

以前、やんわりと予告したように、やっぱり

カテゴリーを追加した荒馬です。

 

カテゴリー分けが難しいほど、雑記ばかりのこのブログ。

【凡師と荒馬の……】となっているのに、

とんと凡師さんが登場しなくなったこのブログ。

ブログ運営に関しては、興味関心が沸いてこないので、

最初に設定したまま、

毎日、思いついた記事を書いては、更新する日々。

他の方のブログを見ると、

本当に素晴らしいブログ運営をされている方ばかりです。

 

さて、

今の荒馬にとっては、絵本セラピスト®に認定になったことは、

非常に大きな変化と言えます。

カウンセラーの資格を取得した時も変化はありましたが、

一番に取得したかったのが絵本セラピスト®。

絵本の良さを少しでも多くの人達に広めたい。

絵本の力を借りて、1人でも多くの人達を笑顔にしたい。

そんな思いが日に日に膨らんで、溢れてきます。

 

ということで、このブログでも

【絵本】や【絵本セラピー®】【絵本セラピスト®】について

触れていこうと思い、カテゴリーを追加しました。

 

本当は【絵本】だけで1つブログを開設(増設)したかったのですが、

やり方が全く分かりませんでした。

1人で複数のブログを持てるという説明が書いてあったのですが、

是が非でもという気持ちもないためか、

そこまでしっかりと説明を読んでいないという

荒馬得意の怠け心やものぐさ、テキトーな面が顔を出しました。

 

それなら、一番簡単なのは、カテゴリーの追加

というわけで、

絵本に関わる記事を書いた時には、【絵本】のカテゴリーも付けて

ブログを更新しようと思っています。

 

ちなみに、何人かに聞かれたので、ここでも触れておきますが、

絵本セラピー®・絵本セラピスト® は絵本セラピスト協会の登録商標です。

【®】の記号に疑問を持った方もいらっしゃいましたが、

絵本セラピーや絵本セラピストという言葉が増えてきているようで、

絵本セラピスト協会が認定するセラピスト、そのセラピストが実施する

絵本セラピーには、この登録商標を使用するようにと言われています。

 

絵本ノートの進捗具合も順調です。

現在15冊の絵本について完了。今日も図書館へ行って、10冊借りてきたので、

手持ちの絵本と合わせて、進めていきたいと思います。