読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

リメイクに挑戦

みなさん、こんばんは。

久しぶりの裁縫でまち針にヤラれている荒馬です。

 

荒馬、普段は胸当て部分のないエプロン(カフェエプロン)を

使っています。

と言っても、ほとんど、エプロンをつけない時の方が多いのですが…

仕事をしていた時は調理実習やレクなどで使うことがあったので、

胸当て部分があるエプロンを使用していました。

そのエプロン、荒馬母の手作りエプロンでした。

後生大事にしようと思っていたのですが、

どこを探しても見当たりません。

家の中でなら、カフェエプロンでもあまり気になりませんが、

外に出て使う場合は、胸当て部分がある方が、

何となく安心感がありますよね。

 

今週末、荒馬、人生初の【お料理教室】に参加します。

持ち物は当然、エプロン。

しかし、家にあるのはカフェエプロン。

このエプロンとお揃いの胸当て部分があるタイプも持っているのですが、

なんせ、荒馬、身長が高く、体格もレスラーのようなので、

サイズが小さくて……

 

お店屋さんを見ても、気に入ったものが見当たらない上、

あまり使用頻度が高くないモノを買うことへの抵抗感。

というわけで、

作ることにしました。

履かなくなったデニムがあるので、それを使って……

 

現在、作成中です。

その休憩中にブログ更新です。

久しぶりの、そしてたいして上手ではない裁縫。

巾着袋やレッスンバッグは何度か作ったことがありますが、

エプロンは初めてです。

しかも、デニムのリメイク。

 

今までのように、採寸や裁断もテキトーにやっていたのでは、

失敗は目に見えています。

というわけで、まち針を駆使してやっています。

そのまち針によって、

布を合わせるときに【ブスッ】

布を裁つときに【ブスッ】

ミシンで縫うたびに【ブスッ】

血が出るほどではないけれど、思いっきり浅く刺さる。

あの何とも言えない痛さ。瞬間なんですけどね。

何度も何度も「イタッ」を繰り返していると、

隣の凡師さん、そのたびに「大丈夫?」と声をかけてくれます。

先ほど、「先に休むねーー。ケガしないようにね」と

これまた優しい言葉をかけ、寝室へ…。

 

勢いに乗った時に完成させたいと思い、

夕方に作ることを決めて、今日中に完成させようと目論んでいます。

クオリティーが低くても【個性的】という言葉があります。

まずは、試作というつもりで、作ってみようと思っています。

あまりにクオリティーが低い場合は、

再チャレンジすればよいだけのこと。

 

土曜日までは、まだ、たっぷり時間があります。

小凡師くんが

「僕のも作ってよ。給食当番の時に使うやつ。

   今使っているのは、ちょっと面倒だから、ラクなやつ」と

リクエストをしてきました。

「はいよー」なんて安請け合いをしてしまいましたが、

大丈夫なのでしょうか。

 

いえ、目標は高めに設定する方が、力が出せるのです。

おかげさまで、毎日の間食が習慣化していましたが、

今日は、まだ何も食べていません。

夢中になれば、間食もしない。

 

良いことだらけです。

さて、そろそろハンドメイドタイムに戻ろうと思います。

完成品については、

後日アップしようかしら????