荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

衰える心

みなさん、こんばんは。

体と一緒で、心も衰えるのかなぁと思っている荒馬です。

 

今月で退職してから丸4年が経ちます。

それまでは、自宅でも小凡師くんとダイナミックに遊び、

仕事でも、毎日1階から3階の往復を何度もし、部活動も

受け持っていたので(バレー部・バドミントン部・バスケ部)

日常的に運動をする機会がありました。

部活に関しては、選手としては未経験でしたが、

新入部員と一緒に同じメニューをこなしていくなかで、

技術面を磨くという方法で、体にたたき込んでいました。

それ故、

退職後に運動量が減り、見る間に筋力も衰え、体力が衰退。

筋トレ程度では、年齢もあるので、落ちる割合の方が大きく、

働いていた頃より、体重も増え、体が重く(重さも動きも)なりました。

 

体調に関しても、家事・育児・仕事をやるには

崩すヒマすらありません。ほどよい緊張感もあったのだと思います。

本当に体調を崩した記憶がないくらい、健康体だったような気がします。

インフルエンザ流行時も胃腸炎流行時も寝不足が続いても

退職後は、

とにかく、不調になりやすいです。緊張感が緩んでいるのでしょうね。

何だかいつも寝不足で、頭痛やめまいは親友と呼べるレベルになりました。

腰痛もそろそろ親友レベルに引き上げになりそうです。

 

体に関しては、何となく想像はつきます。

解決策を講じないあたりに、荒馬に元来しみこんでいる【怠け根性】が

見え隠れするものの、今の状況では同じレベルの運動量をこなすのは、

色々と無理がありそうです。(近づくことはできますが…そこは…)

 

対して心の方はどうでしょう。

ほぼ家に籠もって4年。

買い物・通院・役所への届け出・たまに友人とお出かけ

旅行などもありますが、1年というスパンで見ると、

やはり在宅率が高いのが現状です。

退職してからの方が、勉強をしているので、

これまでと比べると幅広い知識を身につけることができたのは、

幸いだと思います。

本当に教師というのは狭い知識しかないのだと実感したほどです。

子育てをしている人間が、幅広い知識がないのは、致命的かもしれませんね。

 

ただ、心(感情)で言うと、

平坦なままが多いように感じます。

マイナスの感情が大きく揺さぶられない代わりに、

プラスの感情も大きく揺さぶられません。

最近、いつ大笑いしたかな?

最近、いつ大泣きしたなか?

最近、いつ怒り爆発したかな?

最近、いつ緊張でガチガチになったかな?

最近、いつ怖くて震えたかな?

最近、いつ胸が詰まるほど感動したかな?

最近、いつ何も手に付かないほど悲しんだかな?

 

今日は、そんなことをふと考えた日でした。

私って、周りが迷惑するほど、感情の起伏が激しくなかったかしら?

感受性が強いと言えば言葉は良いですが、

クールに見せておいて、

心の中ではいつもドタバタしていたような気がします。

がむしゃらに突っ走っていたのに、

なんだか気の抜けた炭酸飲料みたいな感じです。

 

荒馬、この2年くらい停滞中なんです。

いつもモヤがかかっているような、

やる気スイッチOFFの日が多いのです。

 

外に出ないというのは、実は、

外に出るより遥かに難しいことなのかもしれません。

心も体も保ち続けることが容易ではなくなります。

荒馬は、

専業主婦なのですが、その一言でくくるには、

多少、難しさがあります。

 

家にばかり居ると、小難しいコトばかり考えていけません。

なんか、ウジウジしてしまいます。

元来、じっとしていられない性分なのに(怠け者ですが…)。

 

これは無限ループにはまってしまいそう。

今日はこの辺で終わりにしましょうかね。