荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

服装に気を遣う年頃に

みなさん、こんばんは。

小凡師くんに感心した荒馬です。

 

本日、小凡師くんとショッピングに。

数ヶ月で洋服のサイズが小さくなったり、

墨で汚れてしまったり、どうして?っていう場所がほつれたり…

小学生の男子は洋服の消耗が激しい。

ということで、パンツを数本買い足すために出発。

 

お店に到着して、メンズコーナーへ。

あっ、小凡師くんは小学4年生ですが、すでに160㎝なので、

ジュニアサイズではなく、メンズMサイズなのです。

試着したり、好みを聞いて選んでいると、

「卒業式に着る服を買ってもらえないかなぁ?」と

「えっ!?!? 卒業式で着る服? 小凡師は在校生として参加でしょ」

「うん、6年生はビシッと制服を着るよ。

  先生達もビシッとスーツを着るんだって。

   〇〇先生(担任の先生)は黒色のを着るんだって。

    卒業式は大事な行事だから、ぼくもきちんとした黒い服装をしたい」と。

 

もうビックリです。

ついこの間まで、裸じゃなかったら何でも良いという感じだったのに。

最近は、TPOの服装を意識しているようです。

体育がある時は、運動に適した服装

それ以外の日は、動きやすいけどジャージ以外

 

というわけで、急遽、【きちんとした洋服選び】を。

とは言え、男の子とのショッピングは、つまらない。

「うん、いいんじゃない」

「ああ、これでいい いい」

「あ~、そっちもいいね」

自分から頼んだ割に、素っ気ない。

しまいには

「ねえ、まだ?」

 

黒色にこだわっていましたが、そこはサイズの関係もあり

折れてもらいました。

凡師さんのスーツ姿をよく見ているせいか、

ジャケットを手に取り、

「これどうかな? これ着たら、大人っぽくなるかな?」と

言ってはニコニコ笑っていましたが、

さすがに、小学4年生が【きちんと系】の服装で、

ジャケットスタイルというのは、ネタにしかならないので、

もう少しラフで、それでいて、小凡師くんの納得できる洋服を

チョイスし、全身コーディネートをしてあげました。

 

荒馬母もTPOに合わせた服装にはウルサイ人でした。

小学生の時から、買い物へ行くたびに色々と教えてもらいました。

高校生になってからは、男性のスーツ選びのポイントも。

華美になりすぎるのは良くないですし、

それにお金をかけすぎるのも好きではありません。

しかし、

どこへ行くにも同じ服装というのは、

何となく相手や場所への礼儀に欠けるのでは?と思っています。

[見た目だけ着飾ってもね~]とおっしゃる人もいるでしょう。

それでも、

荒馬は大切にしたいと思います。

 

そのうち、小凡師くんも好みが生まれ、

自分で洋服を選び、買い物にでかけるようになるのでしょうね。

デートの時の服装

働く時の服装

儀式的な場へ出かける時の服装

あと10年くらいたったら、

スーツ選びのコツやポイントも教えてあげたいなぁと

淡い期待を抱いていますが、

今のこの時代、雑誌やネットで情報収集ができるので、

付き合ってはくれないのかもしれません。

 

成長は嬉しいです。

それでも

少しだけ

寂しくもある荒馬なのでした。