荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

汗の質が変わり、汗をかくのが気持ちよい体に変化

荒馬です。

学生時代は家でボーッと過ごすことも外で思い切り体を動かすのも好きでした。

インドアもアウトドアも…

教師時代、ずっと運動部の顧問でした。(バレー・バスケ・バド)

どの競技も選手経験がなかったため、生徒達と一緒に体を動かし、

同時にルールを覚えたり、指導論も学んでいきました。

どの学校も3階建て校舎だったので、

階段の昇降もありますし、時には生徒を追いかけて校舎内外を走り回ることも…

10年前に退職してからは、

まるで運動しない環境になりました。

介護は体力が必要なので、筋トレはしていましたが、

体重も増え、加齢と共に体型も変わっていきました。

 

たまに小凡師くんが通う学校でのレクに参加し、運動する程度。

 

秋田県民になってから丸4年

北海道にいた頃よりは、体を動かす量は増えたのですが、

運動まではなかなかできずの日々でしたが…

今年になってから2つの変化が!!

 

10年ぶりにギアチェンジのあるバイクに乗り始めました。

ずっとビックスクーターだったので…

しかも、ずっと乗りたかったバイクに。

バイクに乗るにも体力が必要で、特に荒馬の乗っているバイクは、

バイクの振動が全身にくるタイプのバイク。

ハンドルにもシートにもタンクにも…

ですので、高速道路を走った後や長時間乗った後には、

掌・腕・太もも・背中に疲労が残ります。正座の後のしびれのような感じ。

しかもバイクは、

体に風をもろに受けるので、上半身にも疲労が…

ですので、

割と良い全身運動になります。

2つ目は、

自転車に乗り始めました。ママチャリではなく、スポーツバイクです。

ロードバイクと呼ばれるタイプの自転車で、

自転車競技などで乗られているものです。

高校生の時に膝をけがし、その後も変形性膝関節症と診断を受けた身としては、

体重を落としすぎても増やしすぎてもダメで、

膝周りの筋肉をつけなければ、日常生活にも割と影響があります。

特に小小凡師くんが20㎏を超えて、介護するのも大変なので…

医師曰く

水泳・自転車・スキーが良いとのこと。

膝への負担が少ないからなのだそうです。

ランニングやウォーキング・スクワット・登山などは以ての外。

凡師さんも膝に怪我をして、リハビリを兼ねてということで、

ロードバイクに乗り始めました。

 

これが何とも楽しい

体はキツいのですが、バイクとはひと味違う楽しさがあります。

 

10年ほどまともに運動していない体は、

完全に非運動体質となっていて、それがよく分かるのが汗の質。

北海道の北の果てでは、夏でも汗をかくほど暑くならないので、

体が寒さ仕様になっているというのもあります。

秋田に来てから、

梅雨を経験し、ジメジメ暑い期間と梅雨明けの猛暑を経験して、

体が悲鳴をあげていました。

寒さ仕様の体と運動不足の体

この2つが合わさった結果、汗がジトッとして不快極まりない

上手に汗をかいて放熱できない体になっていることに気付きました。

放熱がうまくできず、内熱がこもるタイプのようで、

すぐに顔が真っ赤になっていました。

気付けば昔からそうで、よく周りに心配されていたかも…。

 

暑い日に運動をして、汗をかく習慣が付くと、

汗がサラサラになってきます。

汗をかいても放熱や体温調節が上手になってくるのが分かります。

40代でも!体って凄いですね。

この1ヶ月ほど、自転車&バイクを週末ごとに乗っているので、

筋肉痛に苦しみながらも、汗をかきたくて乗っている気がします。

自転車もバイクも吹く風が心地よくて、

汗をたっぷりかいても、その後のシャワーが実に気持ちよく、

汗をかくのも爽快になってきます。

 

当然、そうなると運動以外の場面で汗をかくのも嫌ではなくなりました。

もちろん、他の誰よりも真っ赤な顔をしているのは恥ずかしいですが、

梅雨明けした秋田県は、連日30℃超え

9:00には30℃に達し、19:00頃まで下がりません。

日が沈んでも暑さが残るって、本州ハンパ無いというのが、感想です。

 

梅雨の無い、ジメジメしない北海道が懐かしくなりますし、

25℃を超えた日は、お祭り騒ぎのような北の果ても懐かしい。

しかも、時間帯で言うと短時間なので、

日が沈むと長袖が必要な北の果てと比べると、

本当に同じ日本でも、ここまで違うのかと驚きです。

 

この土日も自転車&バイクで、バッチリ汗をかきました。

バイクは久しぶりなので、片道1時間程度の場所を流す程度

自転車に至っては超初心者なのにマシンだけは一人前なので、

そのスピードに体が追いついていない状態で、

15㎞走るだけで、体が悲鳴をあげます。

(ガチの方々は100㎞ライドなんて余裕だそうですよ)

しかも、

ロードバイクは平地でも30㎞/h 下りだと40㎞/h は余裕で出ます。

(あくまで私の場合は)

(ガチの方々は50㎞/h ぐらい出るそうですよ)

車体は軽いのですが、タイヤも細く、今はまだ怖いくらいです。

 

しかし、自転車&バイクにより、筋肉がついてきたようで、

日々の暮らしが少しラクに感じます。

体脂肪や体重もほんの少しずつ落ちてきているので、

体も軽く感じ始めています。

残念ながら体型は変わりませんが、

そもそもダイエットが目的では無く、膝のリハビリや体力向上が目的。

 

お風呂上がりの汗とは、また少し違う運動による汗。

 

向き不向き・好き嫌いがあるので、

「皆さんも是非!」とは言いませんが、

今の荒馬には、心身共に良いことです。

 

汗の質を変えるには、やはり習慣的な運動なのですね。

食事だけでもダメだし、服装だけでもダメ。

少しだけ負荷をかけた運動が良いのだと思います。

汗の質が変わると、汗をかいた後の体の反応が変化しますよ。

本格的な夏を迎えていますが、

熱中症には気をつけつつも、体を動かすことを習慣化しようと思います。

 

興味を持った方、是非!