荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

真夜中の激闘

こんばんは。

真夜中にトイレと激闘を繰り広げた

荒馬です。

 

我が家には2つトイレがあります。

その1つが、

詰まりやすい!

トイレットペーパーをたくさん使うのか、

トイレには処理しきれない大物を

生み出す人物がいるのか、

ことの真意は、荒馬には分かりません。

 

詰まりやすくなったのは、

去年の夏頃から…。

なんとなく思い当たる節はありますが、

そこはグレーのままで良いことにします。

 

トイレが詰まる という経験を

これまでしなかった荒馬。

テレビや本でみるくらいでした。

こんな時、どうしたら良いの?

と考えても、良案浮かばず…。

というわけで、

スマホで検索をしてみます。

 

その頃はまだ、

こんなに頻繁に詰まるとは予想しなかったので、

詰まりを解消する道具を買う気もなく、

かと言って、

業者を呼ぶのも、なんだかなぁと…。

すると、

検索し続けると、

ありました!

【自力でなおす】という項目が。

 

荒馬、元来、人を頼ったり甘えるのは苦手。

自力でなんとかする  が染み付いていたので、

トイレの詰まりも自力でいけるんだぁ と

感心。

やってみました。

 

 

できましたー!

およそ15分ほどで、解消!

 

その数ヶ月後、再び詰まりがやってきました。

「おのれ、また来やがったなぁ」

と、再び格闘!

初回でコツを掴んだのか、

10分ほどで勝利!

 

その後は敵も恐れをなしたのか、

しばらく現れませんでした。

年末、再び敵が襲来。

その時の闘いは、

なかなか手強く、苦戦を強いられました。

 

そして、先ほど、寝る前にトイレへ行くと、

敵が来ていたのです。

前触れもなく…。

あっ、最近では前触れにも気づけるように

なってきたのです。

 

眠い

寝ないと明朝が大変。

[詰まっているため使用禁止]の紙を貼り、

布団に潜り込んだのですが、

目をつぶっても、

目に焼き付いて敵の姿が離れません。

気になる!

いや、寝る!

気になる!

いや、ね…

 

起き上がりました。

装備を身につけて、いざ出陣。

今回も敵は手強く、

さらにこちらは、

かなり眠いという悪条件。

15分の闘いの末、

勝利は収めましたが、

ふと後ろの鏡に映る荒馬の姿に、

ギャーーーーー

我ながらヒドイ。

これで安眠できると油断したからか、

鏡に映った自分の姿に必要以上に驚きました。

 

自分で言うのもなんですが、

あまり動じない荒馬。

「荒馬さん、いつも、冷静ですよね」

「驚いて叫んだり、キャーなんて言わないでしょ」

なんて周りからは言われております。

 

しかし、今日はやられました。

まさかの、自分に。

 

先ほどすべて終わり、布団に入りましたが、

まったく眠くありません。

眠気が飛んでしまいました。

マズイ

と思いつつ、

「うん、これネタにブログ更新しよっと」

と、現在に至ります。

 

そう言えば、家が完成した時、

我が家の建築に携わってくれた方から、

家の仕様に関する説明を受けた時、

「最近は節水が叫ばれていて、

   水回り系、特にトイレは詰まりやすくなりました。

   トイレの場合、

    [小]で流してばかりだと、水量が足りなくて、

  詰まりやすくなります。

  その上、昔と比べて、形も変わったので…」

と言われていました。

 

今後、頻発すらようなら、

相談するなら、

道具購入も検討しなければなりません。

ひとまず今日は、

もう寝ます。