荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

今年を振り返る

こんにちは。

気づけば大晦日を迎え、

時間が過ぎるスピードの速さに驚いている荒馬です。

 

2018年は【時間経過の速さ】を痛感しました。

それは、ブログ更新の滞りにも現れています。

気づくと夜になっていた。

気づくと1週間経っていた。

気づくと1ヶ月経っていた。

気づくと半年経っていた。

気づくと1年が経っていた。

そんな感じです。

 

有り難いことに、

今年は絵本セラピーや講演のご依頼が多く、

それに伴い、準備や打ち合わせで自宅での仕事も増えました。

また、

小凡師くんが中学生になり、

毎日、物凄く重たい鞄を2つも持ち、

勉強に部活に疲労困憊で挑み、

それでも、意欲を持って取り組み、

苦しく、辛いことの中に[楽しさ]や[やりがい]を見つけようと、

頑張っている姿が印象的です。

さらに、

小小凡師くんが通学生となり、

毎日の送迎が始まりました。

学校が大好きな彼は、大きな病気をすることもなく、

軽い風邪で安静のために3日間だけ休んだのを除くと、

元気に学校へ通うことができました。

 

息子達が学校へ行っている間に、

1人の時間が生まれましたが、

小小凡師くんの送迎の間の時間は、4~5時間。

その時間の使い方が、

まだまだ下手くそな荒馬でした。

 

とは言え、

先ほども書いたように、

絵本セラピー・講演会・絵本講座の依頼があり、

ワークのプログラムを考えたり、

講演や授業などに関わる調べ物などをやったりと、

荒馬自身も忙しくさせて頂きました。

 

そんな中でも映画をたくさん観たり、

本をたくさん読んだり、

絵本をたくさん読んだり、

家族との時間もたくさんあったり、

一人時間もたくさんあったり、

仕事も無理のない程度に入れられるフリーランスだからこそ、

私・母・妻を上手に使いこなせるので、

楽しい2018年でもありました。

 

そして、2018年に購入した絵本の数は、88冊。

合計で673冊になりました。

特に今年は、新しい取り組みが多かったため、

これまでとは少し違う絵本を買い集めていた気がします。

新たな出会いの絵本があり、

また引き出しも増えたので、

来年も頑張りたいなぁと思っています。

 

そして、ブログ更新も。

それでは良いお年を!!!!!