荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

やっぱり深い!! 映画アンパンマン シリーズ

こんばんは。

久しぶりにアンパンマンの映画を観た荒馬です。

 

小凡師くんは、幼い頃、アンパンマンが好きだったので、

過去の作品も含め、映画のアンパンマン

テレビ版のアンパンマンもよく観ていました。

キャラクターのぬいぐるみなども持っていた気がします。

(今は残っていないので、捨ててしまったのか、誰かにあげたのか…)

 

小小凡師くんが生まれた時も、

家にはぬいぐるみなどがあったので、

最初はアンパンマンを観るかなぁと思い、

自宅のテレビで観ていたのがですが、

あまり興味を示さず…でした。

(黄色やオレンジが好きなので、

 ドキンちゃんというキャラクターのぬいぐるみは好きでしたが…)

 

アンパンマンが好きな子もいれば、そうでない子もいるように、

子どもの興味は様々です。

無理矢理、好きにさせるのは違うと思っていたので、

遠ざけていたわけではありませんが、

小小凡師くんには、他の好きなことを見つける手伝いをしたり、

その好きなことをするようにしていました。

(音楽を聴くのが大好き・鈴を鳴らすのが好き・

 小凡師くんがゲームをやっているのを観ているのが好き)

 

先日、小小凡師くん、通学生になって初めての

学校祭がありました。器楽や劇をやったのですが、

他の学部の発表の時には、体育館で観ることができないので、

(予行練習の時に他の学部の発表は観ており、

 当日はお客様のために、他の学部の発表の時は教室にいます)

待っている時に、

小学部のみんなで、アンパンマンを観たのだそうです。

予想に反して、

アンパンマンに釘付けになっていたという話を聞き、

家でもアンパンマンの映画を観てみることに…。

 

確かにアンパンマンは、色も鮮やかですし、

大好きな音楽(歌)が流れます。

 

荒馬も久しぶりに、アンパンマンの映画を観たのですが、

テレビ版のアンパンマンよりも、映画版のアンパンマンは、

一緒に観るであろう大人にも向けて作っているのでは?と思うほど、

深い内容です。(これはドラえもんなどにも言えるのですが…)

 

小凡師くんがアンパンマンを卒業し、他の好きなものを見つけてから、

おそらく、

10年ほどアンパンマンが身近に無い生活をしていました。

 

その10年の間の作品を観たり、過去作品も観ました。

なんと言っても、子ども向けの映画は時間が短いので、

手軽感があります。

 

全ての作品を観ていないのですが、

荒馬が観たことがある、第1作~第21作、

そして、

最近観た、24・28作目の中で、

荒馬の好きな映画アンパンマンランキング TOP5は……

 

第1位『ハピーの大冒険』

それいけ!アンパンマン ハピーの大冒険 [DVD]

それいけ!アンパンマン ハピーの大冒険 [DVD]

 

 第2位『いのちの星のド-リィ』

第3位『ゴミラの星』 

それいけ!アンパンマン ゴミラの星 [DVD]

それいけ!アンパンマン ゴミラの星 [DVD]

 

 第4位『勇気の花がひらくとき』 

それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき [DVD]

それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき [DVD]

 

 第5位『おもちゃの星のナンダとルンダ』

 

強さって何だろう?

優しさって何だろう?

仲間って何だろう?

そんなテーマから、ゴミ問題だったり、命の大切さだったり、

重たい作品から、気楽に見られる作品まで、

様々です。

 

大人の方が夢中になってしまい、

不覚にも涙してしまうこともあります。

映画鑑賞をきっかけに、色んな事を考えることもできます。

また、時間ができたら、

アンパンマンに大切な事を教えてもらおうと思います。