荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

依存していないつもりが…

こんにちは。

繋がっていないことに、

こんなに不安になっている自分に愕然とした荒馬です。

 

インターネットに繋がらない日々が続きました。

NTTに問い合わせをしているのですが、

台風の影響で、回線が繋がりにくくなっているとのこと。

確かに、

このところ、ずっと電話をしているのですが、

ちっとも繋がりません。

問い合わせすら繋がらないとは…。

これだけ繋がらないと、

イライラよりも、別の感情が生まれるものですね。

NTTさん、毎日、大忙しなのだろうと思うと、

お疲れ様ですと、素直に思っています。

幸い、

二世帯住宅の我が家。

別回線を引いているので、2階はネットが繋がっています。

Wi-Fiのパスワードを快く教えてくれたので、

今朝、ようやくネットが繋がる環境になりました。

 

繋がらないのは数日でしたが、

ネットに繋がっている環境が当たり前だったので、

日常に溶け込みすぎていて、

こんなに不便に思うのかと、自分でも驚きました。

仕事中もネットで調べながらやっていたり、

自分ではそのつもりはなくても、

SNSを頻繁に開いていたのかと…。

 

ネット・スマホ依存について、

「分かる気もするけど、もっと別のことに時間を使えば良いのに…」

なんて、偉そうに思っていた荒馬。

いやいや、

十分、荒馬も、頼って、依存していました。

 

スマホで更新しようと思いつつも、

これがいつまで続くかも分からなかったので、

使わなければいけない時に、通信規制が起きたら困ると思い、

SNS・ブログはストップしていました。

仕事をする時も、ネット検索をせずに…。

 

案外、平気じゃ無いか。

ネットで検索したり、資料を探さなくても、

なんとでもなるじゃないか!

そうは思うものの、

やはり、こうして、繋がってみると、

「やっぱり便利だなぁ」と思うわけです。

 

学生のスマホ依存が叫ばれて数年経ちますが、

大人だって、そうなのかもしれませんね。

昼間、仕事中はしないまでも、

空いた時間・暇な時間は、

それらに頼っていたり、依存しているのだと…。

 

あまりに、ネット社会が当たり前になりすぎていて、

問題視するニュースを見たり、記事を見ても、

自分は大丈夫と思っていました。

認めたくなかっただけなのですね。

とは言え、

ここまで日常的なものになったということは、

大事なツールであることも事実。

 

上手に付き合うことが大切ですね。

 

台風の被害を受けていない荒馬でさえも、

こんな些細なことで、胸がざわつくのですから、

ライフラインに不便を強いられている人達は、

ネットどころの話ではありませんよね。

 

改めて、自分中心に見聞きしたり、考えていたりしていたと

思い知らされました。

うん、思考の転換をしつつ、上手に付き合っていこう!