荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

【リズム天国】ブーム

こんばんは。

懐かしいゲームにハマっている

荒馬です。

 

ゲームをやるようになったのは、

短大生になってから。

荒馬家は、

ゲーム禁止の家だったので、

それまでは、友達の家でやっていました。

中高生の頃は、

ゲームよりも楽しいことが、

盛りだくさんでした。

短大生になって、

夜遅くまで、若しくは、

朝まで遊ぶことが増えました。

しかし、

都会ではなかったので、

遊びに行く場所も少ない。

 

しかも、

20歳を超えると、

お酒も飲みたくなる。

安上がりで、心置き無く遊ぶなら、

家で。ということになります。

 

教師になってからは、

生徒が興味を持つ世界を体験するために、

ゲームをやりました。

凡師さんとは、

休みの日や仕事が早く終わった時に、

2人でよくやっていました。

 

ゲーム習慣のない荒馬は、

RPGは少し苦手。

操作がややこしかったり、

作戦を練ったりするのも、少し苦手。

慣れれば、どうってことないのですが、

ソフトを買う時に、

躊躇しがち。

 

そんな荒馬がハマったのが、

 

リズム天国 ザ・ベスト+ - 3DS

リズム天国 ザ・ベスト+ - 3DS

 
リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド

 
みんなのリズム天国 - Wii

みんなのリズム天国 - Wii

 
リズム天国

リズム天国

 

ゲーム機が替われば、

ソフトも買っていました。

 

すでに売ってしまったものも

あったのですが、

小凡師くんが、今、

リズム天国にハマっているので、

再度購入したソフトも…。

wii版に関しては、

ゲーム機がwiiUなので、

リモコンの反応遅延が起こり、

フラストレーションを抱えながらの

プレイになっているのが、

目下の悩み。

TVをゲームモードにしても、

微妙なズレが…。

 

リズムに合わせてボタンを押すゲームなので、

この微妙なズレが致命的。

Switchから、ソフトが出ないかなぁと

思っているところです。

 

時折訪れるゲーム熱。

凡師家では、主に、

モンスターハンターダブルクロス - 3DS

モンスターハンターダブルクロス - 3DS

 

モンハンはPSPの頃から、

やっており、新作が出ると必ず買っていました。

今はPS4で出ていますが、

1人で楽しむか、オンラインかなので、

却下です。

凡師家、

基本的に【みんなで】楽しめるゲームに

関しては、買うハードルが下がります。

 

荒馬は、みんなでやる時のみ参加。 

1人では、なかなかやりません。

ゲームをやる、

体力もなくなってきていますし、

目の疲れ具合がハンパない。

 

年齢には勝てません。

 

またゲームにハマる時は、

どんなソフトかなぁ。