荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

25年経っても、指が憶えていた!

こんばんは。

久しぶりにピアノを弾いた荒馬です。

 

電子ピアノを買ってもらったのに、

年が明けてからは、

置き物となっていました。

弾きたいけれど、

昼間は弾く時間がなく、

夜は音が気になるので、

躊躇してしまいます。

ヘッドホンを使えば良いのですが、

荒馬は、

せっかく弾くなら、

そのまま弾きたいと思ってしまい、

ついついオブジェ化。

 

今日、凡師さんとの会話で、

X JAPANの話題になりました。

「中学生の頃、Silent JealousyとTearsを

   練習してたなぁ。」

「今でも弾ける?」

「どうかなぁ」

という流れで、弾いてみることに。

たどたどしいながらも、

前奏・サビ部分は

暗譜していて、指も動きました。

 

弾けるものですねぇ。

 

荒馬の中学時代、

男子は仲間達とバンドを組んでいました。

休みの日に、

誰かの家の倉庫などで、

合わせをしているようでした。

学校祭・文化祭の時に、

バンド演奏をする機会があり、

荒馬は、

即席メンバーとして、キーボードを担当。

 

荒馬はZIGGYのグループでした。

当時は、ZIGGY派とX JAPAN派に

分かれていた気がします。

バンドスコアを買って、

CDも買って、

猛練習していました。

 

ある日、X JAPANグループから、

キーボード担当の人が、

出られないかもしれないから、

練習だけしておいて欲しいと言われて、

ピアノがメインの、

上記の2曲を練習しました。

 

今でも耳に残るくらい、

素敵なメロディだったんだなぁと、

今頃、気付きました。

自分にとっての素敵なメロディは、

何年経っても忘れないですし、

当時のことも思い出されます。

出来事の記憶には、

高い確率で、曲も一緒にあるとか。

 

逆に言うと、

曲の記憶は、出来事の記憶を呼び起こすのに、

有効だと言うことらしいです。

 

確かに、

ふと流れる懐かしい曲を聴くと、

これまで忘れていた記憶が、

呼び起こされることが多くあります。

 

そういう現象の多くは、

恋愛がらみらしいですが…。

 

今日はこの後、

苦手ですがヘッドホンを使って、

タイムトラベルしてみようかなぁ。

 

 

Tears

Tears

 

 

Silent Jealousy

Silent Jealousy

 

 

 

ORDER MADE

ORDER MADE

 
YELLOW POP

YELLOW POP

 
KOOL KIZZ

KOOL KIZZ

 
BLOND 007

BLOND 007