荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

雪かきdeトレーニング

みなさん、こんばんは。

先ほどまで1時間ほど雪かきをしていた荒馬です。

 

夕方からのたった数時間で、

膝まで雪が積もりました。驚きです。

しかも今日は気温が上がったので、

サラサラ雪ではなく、

べたべた雪で、水分を含んだ雪はとても重いんです。

 

凡師さんが、外勤に出て、職場へ戻る途中に

埋まってしまったと連絡がありました。

凡師さんが普段載っている車はFFの車。

分かっていて購入したのですが、

積雪が多く、ベタ雪だと、FFはキツい。

早速、荒馬が普段乗っている四駆で出動。

自力で脱出はできたようですが、職場に戻らなければいけない

ということで、車を乗り換え、荒馬は徒歩で帰宅。

凡師さんの車は、ひとまず、近所のコンビニの人に

事情を話して、置かせて頂くことに。

 

小凡師くんも小小凡師くんもぐっすり寝ていたので、

家の前と、ロードヒーティングが途切れている箇所を

精力的に除雪しました。

凡師家は高台にあるので、坂道。

ロードヒーティングがない道は、四駆でも一苦労。

そのうち、

仕事を終え帰宅した凡師さんと、

せっせと除雪。

「重たいねーー」

「でも汗かいてきたねー」

「いい運動だねー」

「お腹減ったねー」

と話ながらの除雪。

 

終了後、コンビニまで歩いて車を取りに行き、

無事に車と一緒に帰宅しました。

 

1時間ちょっと、重たい雪を除雪したので、

とても良い運動になりました。

冬場のトレーニングは、雪かきです。

除雪してキレイにもなるし、一石二鳥。

 

気をつけないといけないのは、

クセになっている、ギックリ腰だけです。

そう考えると、

どんどん雪が降って欲しいなぁと思ってしまう荒馬でした。