みなさん、こんばんは。
少しずつ腰も快方に向かっている荒馬です。
本日は節分。一昨年から、凡師さん不在の豆まきが続いています。
凡師さん不在=【鬼】役が不在 ということで、
【鬼】役が嫌な荒馬は、少し趣向を変えました。
紙に、自分の中の退治したい悪い【鬼】を書き、
それに、鬼のお面をはりつけ、そこに豆をぶつけるという形に。
今年の小凡師くんは【すぐ調子に乗っちゃう鬼を退治するぞ】
そして、荒馬は【すぐサボる鬼を退治するぞ】と書き、
そこに「鬼は外~ 福は内~」と豆まきです。
「よーし、これで大丈夫だ!!」と小凡師くん。
そこで終わることができるのが、小学生のイイところ。
しかし、荒馬は分かっているのです。
退治したからには、自分が頑張らなくはならないことを…
小凡師くんには、明日以降、「あれ!?退治したはずなのになぁ…」と
切り出しつつ、ゆっくり話していくとします。
荒馬は、そうは言ってられません。退治したからには即実行。
今日は【学力】について調べて、まとめて、関連する本を読んで、まとめて
という作業をしています。
近々、小凡師くんの通う学校のPTA役員会で、【学力向上】【生活習慣】を
テーマに話し合いをする場があります。
実は荒馬、PTA副会長を務めさせていただいています。
ですので、中学年グループの話し合いの司会を行うことになりました。
その話し合いに向けて、自分でも改めて学びたくて勉強を。
予備知識や資料などがあれば、もしかしたら、
話題の口火・ヒントになるかもしれません。
保護者会は、いかに参加した方々に〔口を開いてもらえるか〕
ですので、教員時代も〔口を開いてもらえる環境をいかに作るか〕に
焦点をあてて、予備知識や資料などを作ったものです。
今回は、保護者としての参加ですが、
司会を務めるので、ある程度の采配能力やまとめる能力が必要。
せっかく忙しい時間を割いて、学校に足を運んで来ていただくのであれば、
少しでも、「参加してよかったわ」と思ってもらいたいです。
ということで、今日はこれくらいにして、
再び、勉強時間へと入らせていただきます。
いや~、楽しいです。
ワクワクしながら、勉強しています。
勉強の合間の休憩タイムにブログを書くのも
とても楽しいです。
夜遅いので、静かにしないと
みなが起きてしまいますので、
雄たけびはしませんが。