荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

1日中眠い いつでもどこでも眠れるくらい眠い

こんにちは。

十分寝ているのにずっと眠い荒馬です。

 

基本的に怠け者です。

何もしなくても良いなら、ずっと寝ていたい。

独身の教師時代、

休日の部活が無いときがありました。

こんなチャンスはめったにない!と、

前日の夜までは色々と計画を考えました。

まずは、

仕事を一切しない。

そこまで考えて、思考停止。

再び思考が始まったときには、

「こんなチャンスはめったにないなら、思う存分寝ていよう」

という思考回路に変更。

 

かくして、いつもよりも早めに布団に潜り込み就寝

目を覚ましたときは、あたりは真っ暗。

「おいおい、ずっと寝ていようと思ったのに、まだ夜中じゃん」

それにしては、何かが違う。

空腹具合・身体の重さ

リビングへ行き、TVをつけると、番組が入っている。

夜中なら放送は終わっているはず。

 

昔は、今のように番組表機能がTVに搭載されてしないし、

新聞は購読していないので、

今が、何曜日の何時なのか????

携帯をチェックすると、友人や家族からの連絡が数件。

そこから察すると…そう、休日の夜でした。

20時間ほど寝ていたことになります。

 

後にも先にも、これほど時間を忘れて寝たのは、

あの時だけでした。

 

今は、結婚をして、子どもがいる身になりました。

そうなると、自分の思いだけでは時間を過ごせなくなるもの。

それでも、

荒馬は世の妻・母である女性と比べれば、甘やかされています。

 

この眠たさの原因は何かは分かりません。

とにかく眠い。十分に睡眠を取っているのに眠い。

さらに、

荒馬は幼い頃から、とにかく夢を見ていました。

鮮明に覚えているほど、たくさんの夢を一晩で。

リアルな夢

ファンタジー仕立ての夢

小説や映画・ドラマなどの続きを観たり…

自分が観たいと思った夢を見られるときも。

 

ですので、寝る前は妄想タイムを設けてから寝ています。

割と高い割合で、そのまま夢を見られます。と同時に寝ています。

しかし、

夢を見ている時は、浅い眠りらしい。

 

ということは、寝不足になっているのか。

それに加えて、加齢という抗えない状況もあります。

今日は特に辛かったです。

一日中、頭と身体が重くて、とにかく寝たい。

同じ姿勢を一定時間保つと、オチそうになります。

今の荒馬は、(ここ10年くらいずっと)

「今日は早く寝よう」ができません。

小小凡師くんのケアがあるため、どんなに早くても0時を過ぎないと、

布団に入ることができません。

23時半くらいまで、仮眠をとることもありますが、

そうなると翌日がとても辛いので、あまりしないようにしています。

0時に布団に入れたとしても、

途中、何度か起きることになります。これも小小凡師くんのケアのため。

 

よく早起きを推進する記事を見かけますが、

荒馬にはちょっと厳しい。

今は起床してすぐに朝食を作ります。そこである程度、脳が目覚めてくるのですが、

それでもボーッとする時は、

男衆が朝ご飯を食べてから、出かけるまでの30分ほど、

二度寝をしています。

 

その後、小小凡師くんを学校へ送りと届けて、

仕事場へ出向いたり、家で仕事をするのですが、

学校へ迎えに行くまでの時間、自宅で過ごせる時には、

思い切って寝るようにしています。

それなのに、

とにかく眠い。眠すぎる。

 

年を取って、体力が落ちているからなのか、

ただただ怠け心が働いているからなのか、

慢性的な寝不足によるものなのか…

 

とにかく眠いので、明日、辛くなることを覚悟して、

これから少し仮眠をとろうと思います。