荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

やっぱり苦手

こんばんは。

やっぱり苦手を克服できない、

荒馬です。

 

克服できないのは、歯医者。

歯医者というか、歯科医。

どうしても、

歯科医とは相容れない気がします。

初めて歯医者に行ったのは中学生。

そこから、かれこれ25年。

通っていない期間もあるので、

25年間ではありませんが、

どうしてもダメ。

 

痛いのは多少は我慢できますし、

痛すぎたら、きちんと訴えます。

匂いや音も、そんなに苦ではありません。

最も苦手なのは、

何と言っても歯科医。

 

確かに専門職ですから、

偉い人なのでしょう。

偉い職業ですよ。

だからって、

人として偉そうな言動はどうなのか?

鼻で笑ったり、

「言う通りにしないなら知りませんよ。」

「やれって言うならやりますけど、

 うちでやったなんて、言わないでね。

 責任取らないよ」

平気でそんなことを言うなんて。

 

専門知識はないですし、

どんな治療があるのか、

費用はどのくらいなのか、

説明を聞いて、相談しながら、

決めていきたいのに…。

なるべく低価格で短期間でと願うのは、

そんなに悪いことなのでしょうか?

 

いくつも歯科医を変えて来ました。

本来なら、かかりつけ医のように、

継続して診て頂くのが良いことは、

よく分かっています。

我慢できるとは言え、

様々な痛みを抱えながらは、

辛いものがあります。

さらに、

精神的にも傷みつけられては、

一層、辛い。

 

自分が怠った結果ですよ。

年齢には逆らえないとは言え、

こちらに丸投げですか?

まぁ、やれって言うならやりますけど。

 

どの歯科医も、同様のことを言います。

 

物凄い罪を侵した気持ちになります。

それでも、

痛みが続いたり、悪化するのは嫌なので、

頑張って通うのですが、

叱られて、鼻で笑われる上に、

色んなものを買わされ、

治療費だって決して安くない。

これって、

新種の宗教か?って思ってしまうのは、

荒馬の考え方が歪んでいるのでしょうか?

 

北海道にいる頃に、

最後に通っていた歯医者は、

唯一、素敵な場所でした。

長年、通っていたので、

離れたくありませんでした。

秋田県に来てから、すでに3軒目。

やっぱりダメです。

むしろ、秋田の歯医者の方が、手厳しい。

秋田県は、

[先生]と呼ばれる人が、総じて敷居が高い。

話が通じない。いや、耳を傾けてくれない。

 

これは荒馬の態度がいけないのかなぁ。

自分が悪いのだ。たぶん。

 

周りの人にオススメの歯医者を聞いても、

参考にならないものですね。

荒馬の持論ですが、

美容室と歯医者は、

自分で行ってみないとダメですね。

 

さて、

かなりひどい状況の荒馬の口内・歯。

分かってはいるのに、

ここだっ!

という歯科医に巡り会えません。

3軒目の歯医者は1回しか行っていないので、

少し通ってみようかなぁ。

 

あんなに偉そうに、鼻で笑ったんだから、

相応の仕事をするのでしょう。

美容整形の話までされて、

心底、気分は悪いですが、

そこまで言うなら、

やってもらおうじゃないか!

 

ところで、

歯の治療って、

どうしてあんなに高いのでしょう?

そして、

サラッと費用を口にして、

「まっ、これで高いと思うのは、

 価値観の違いもありますが、

 自分の歯がどうでも良いということですかね」

とニコッと笑えるなんて。

 

病院は、

金持ちしか行けないセレブな場所なのだろうか?

◯十万をポンッと払えない人間は、

行ってはいけないのだろうか。

 

「分割払いやデンタルローンはありますが、この程度の治療で、使います?まっ、考えてみて下さい。やれって言われたらやりますから」

 

今日の2時間の診察時間、

なんど「やれって言うならやります」を

聞いたか。

 

別の場所を探すべきか。

でも、

その労力をここには使いたくないしなぁ。

 

やっぱり、諸々苦手です。