荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

勉強の日々

こんばんは。

勉強が楽しい日々を過ごしている荒馬です。

 

自分の好きな分野、

自分に必要な分野の勉強というのは、

本当に楽しく学ぶことができます。

10・11月は、有り難いことに、講演や講座のご依頼が多く、

準備をしつつも、

依頼主の方・参加される方に合わせて、その分野の勉強をします。

教育・保育・心理学・社会教育・生涯学習

先生・親・赤ちゃん・高齢者・中学生などなど。

日々、変化し進化する制度や情報をアップデートし、

話す内容の中に取り入れています。

 

小難しいことに限らず、対象者の皆さんが興味がありそうなことも

同時に。

映画・アニメ・トレンドのことやもの。

田舎に住み、視野が狭くなると、

自分の好きなものや事柄にしか興味を持たなくなりますが、

様々なジャンルにアンテナを張り巡らせるようにしています。

これは昔から気をつけていること。

 

学生時代は【雑学博士】と呼ばれていたことがあります。

広く・やや深く知っている。

そう言われる自分が嬉しくもありました。

周りから秀でた才能も得意分野もありませんでしたが、

平凡の中の非凡をちょっとだけ持っている。

そんな自分が荒馬にはちょうど良かった気がします。

 

再来週は学校現場にお邪魔します。

久しぶりに中学生に道徳の授業をやります。

その後、教員研修の場でも出番を頂きました。

というわけで、

f:id:fuku-fukuro:20191010202415j:plain

f:id:fuku-fukuro:20191010202508j:plain

f:id:fuku-fukuro:20191010202457j:plain

上記の本を再読し、エッセンスを抽出して、
台本作りをしています。

他にも、

ネットの記事や論文などを読んだりしています。

 

勉強は楽しい。

ここ数年は本当にそう感じます。

学生時代はそう思えませんでしたが、

おそらく、

学生時代の感情や習慣によって素地が作られ、

それが今に繋がっているのだと思うことにします。